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関西大学と象印マホービンがマイボトルアンバサダープロジェクトを開始、学生主導のSDGs活動として注目を集める

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

関西大学と象印マホービンがマイボトルアンバサダープロジェクトを開始、学生主導のSDGs活動として注目を集める

PR TIMES より


記事の要約

  • 関西大学がマイボトルアンバサダープロジェクトを開始
  • 約20名の学生がSDGsの活動として展開
  • 象印マホービンとの産学連携で給茶体験会を実施

関西大学のマイボトルアンバサダープロジェクト

関西大学は象印マホービン株式会社との産学連携により、マイボトル所持率向上を目指す「関大マイボトルアンバサダーECOひいきプロジェクト」を2024年5月にスタートした。本プロジェクトはSDGsに関心の高い学生による社会貢献型の超実践的PBL活動として展開され、現在約20名の学生がマイボトル所持者を増やすための活動を精力的に行っている。[1]

11月27日には「関大SDGs×万博Weeks」の一環として、マイボトル給茶体験会の実施が予定されている。象印マホービン提供のステンレスマグを一日貸し出しするサービスと味の素AGF株式会社提供のマイボトル専用パウダードリンクの配布を通じて、マイボル普及の促進を図ることになっている。

本プロジェクトは大阪・関西万博「TEAM EXPO2025プログラム/共創チャレンジ」にも登録されており、アンケート調査結果の分析や広報活動の強化を通じて減プラや資源の節約に向けた取り組みを加速させる予定だ。2025年の万博会場での成果発表を通じて、活動の更なる発展が期待されている。

マイボトルアンバサダープロジェクトの概要

項目 詳細
開始時期 2024年5月
活動期間 2025年3月まで(第1期)
参加人数 約20名
活動内容 マイボトル推進のための企画立案・運営
主な連携企業 象印マホービン株式会社、味の素AGF株式会社
今後の予定 フォトコンテスト、オリジナルグッズ開発、万博での成果発表
給茶体験イベントの詳細はこちら

PBLについて

PBLとは「Problem Based Learning(問題解決型学習)」の略称で、実社会で発生する様々な課題に対して、学生自らが解決策を考え実践する教育手法のことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 実践的な課題解決能力の育成に効果的
  • チームワークやコミュニケーション能力の向上
  • 社会との接点を持ちながら学習を進められる

関西大学のマイボトルアンバサダープロジェクトでは、PBLの手法を活用することで環境問題という社会課題に対する実践的な取り組みを可能にしている。企業との連携やイベント運営を通じて、学生たちは実社会での経験を積みながら環境保護への貢献を実現している。

マイボトルアンバサダープロジェクトに関する考察

マイボトルアンバサダープロジェクトは学生の環境意識向上と実践的なビジネススキル習得を両立させた取り組みとして高く評価できる。企業との連携によって実務経験を積める点や万博との連携によって活動の社会的意義が高められている点は、学生の成長機会として非常に有意義なものとなっている。

今後の課題として、マイボル所持率の定量的な測定方法の確立や他大学への展開可能性の検討が必要になるだろう。アンケート調査の結果分析を通じて、より効果的な普及促進策を見出すことが期待される。

将来的には関西圏の他大学との連携や企業パートナーの拡大により、より広範な環境保護活動へと発展することが望まれる。大阪・関西万博での成果発表を通じて、学生主導の環境活動のロールモデルとなることが期待できる。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「◆関西大学マイボトルアンバサダー「ECOひいきプロジェクト」◆SDGsパートナーの象印マホービンとの産学連携活動 | 学校法人関西大学のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000155.000013058.html, (参照 24-11-24).

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