公開:

ベーリンガーインゲルハイムがVeeva Vault CRMに移行、2030年までに25の新薬上市を目指し顧客体験の向上へ

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

ベーリンガーインゲルハイムがVeeva Vault CRMに移行、2030年までに25の新薬上市を目指し顧客体験の向上へ

PR TIMES より


記事の要約

  • ベーリンガーインゲルハイムが次世代CRM「Veeva Vault CRM」への移行を決定
  • 2030年までに最大25の新薬上市を目指し顧客体験の向上を推進
  • Veeva Commercial CloudとDevelopment Cloudの統合を展開

ベーリンガーインゲルハイムのVeeva Vault CRM移行による医療革新

ベーリンガーインゲルハイムは、次世代CRMシステム「Veeva Vault CRM」への移行を2024年11月25日に発表した。グローバルトップ20のバイオ製薬企業として、2030年までに最大25の新しい治療薬の上市を通じて革新的な研究成果を世界中の患者に届けることを目指している。[1]

ベーリンガーインゲルハイムは既存のVeeva Commercial Cloudソリューションを活用しており、さらにVeeva Development Cloud上で開発プロセスとデータを接続する自社プラットフォームの拡大を進めている。新薬開発から上市までのプロセスを効率化し、より個別化されたエンゲージメントの実現を目指すだろう。

Veevaとベーリンガーインゲルハイムの長年のパートナーシップは、この移行決定によってさらに強化されることになった。両社は顧客体験の向上という共通の目標を持ち、コマーシャル分野における変革の促進と上市プロセスの加速を実現することで、医療イノベーションの進展に貢献している。

Veeva Vault CRMの導入効果まとめ

項目 詳細
目標時期 2030年まで
新薬上市数 最大25
主な目的 顧客体験の向上、上市プロセスの加速
統合対象 Commercial Cloud、Development Cloud
期待効果 個別化エンゲージメントの向上、開発プロセスの効率化

CRMについて

CRMとは「Customer Relationship Management(カスタマー・リレーションシップ・マネジメント)」の略称で、顧客との関係を管理するためのシステムやその取り組みを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 顧客データの一元管理と分析が可能
  • 営業活動の効率化とパーソナライズ化を実現
  • 顧客満足度の向上とロイヤリティの構築を支援

製薬業界におけるCRMは、医療従事者とのコミュニケーションや新薬の情報提供を効率的に行うための重要なツールとなっている。Veeva Vault CRMは製薬企業特有のニーズに対応し、コンプライアンスを確保しながら効果的な顧客エンゲージメントを実現することが可能だ。

Veeva Vault CRMの導入に関する考察

Veeva Vault CRMの導入によって、ベーリンガーインゲルハイムの新薬開発から上市までのプロセスが大幅に効率化されることが期待できる。特にデータの統合管理と分析機能の強化により、より精度の高い市場分析と戦略立案が可能になるだろう。

一方で、既存システムからの移行に伴うデータ整備や従業員のトレーニングなど、短期的には様々な課題も予想される。しかし、長期的には個別化医療の推進や治療効果の向上につながる可能性が高く、製薬業界全体のデジタル化を加速する契機となるだろう。

今後は人工知能やデータ分析技術の進化により、CRMシステムの機能がさらに高度化していくことが予想される。医療情報のデジタル化が進む中、より効率的な新薬開発と患者ケアの実現に向けて、CRMの重要性は一層高まっていくだろう。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「ベーリンガーインゲルハイム、Veeva 次世代 CRM への移行を決定|「新薬上市プロセスの加速、個別化エンゲージメントの向上」目指し|長年のパートナーシップ、更に強化へ | Veeva Japan 株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000013.000061700.html, (参照 24-11-26).

※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。

「ソフトウェア」に関するコラム一覧「ソフトウェア」に関するニュース一覧
ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。