ライフイズテック社のEdTech教材、いわき市全公立中学校で採用しプログラミング教育の均等化を推進
PR TIMES より
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記事の要約
- ライフイズテック社がEdTech教材を提供
- いわき市の全公立中学校で試行導入
- プログラミング教育の格差解消を目指す
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ライフイズテック社のEdTech教材がいわき市の中学校で採用
ライフイズテック株式会社は、プログラミング学習用EdTech教材「Life is Tech! Lesson(ライフイズテック レッスン)」がいわき市の全公立中学34校で採用されたことを2024年8月5日に発表した。約7,500名の生徒を対象とし、情報活用能力の育成における中核的なツールとして位置付けられている。この導入により、学校間での格差なくプログラミング教育を受けられる環境が整備されることになる。[1]
いわき市は教育大綱で「地域全体で人を育て、誇れるまち"いわき"をつくる。」を基本理念に掲げており、教育の質向上と学びの機会拡大を目指している。「ライフイズテック レッスン」の導入は、この方針に沿った取り組みの一環であり、WEBサイト制作や探究的な学習活動の成果発信など、多様な実践事例の創出が期待されている。
ライフイズテック社は、本教材の提供を通じて「GIGAスクール時代の新たな学びのインフラ」を目指している。社会の情報化進展に主体的に対応できる力や課題解決能力を育む情報活用教育を、地域格差なく支援することを目標としている。この取り組みは、教育DXの推進と教育活動の高度化を目指すいわき市の方針とも合致しており、今後の展開が注目される。
ライフイズテック レッスンの特長まとめ
導入状況 | 対象 | 主な機能 | 期待される効果 | |
---|---|---|---|---|
概要 | 600自治体、4,000校 | 約120万人の中高生 | 個別最適な学習 | プログラミング教育の普及 |
特徴 | 未経験教員でも導入可能 | 中学技術科に対応 | 双方向性プログラミング | 情報活用能力の向上 |
学習内容 | HTML、CSS、JavaScript | Webサイト制作 | ブラウザ完結型実習環境 | 探究・課題解決型学習の実現 |
教員サポート | 模擬授業動画提供 | 指導案・評価指標の提供 | カスタマーサポート | スムーズな授業運営 |
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EdTech教材について
EdTech教材とは、Education(教育)とTechnology(技術)を組み合わせた造語で、ICTを活用した教育ツールや学習システムのことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- デジタル技術を活用した個別最適化学習
- リアルタイムでの学習進捗管理と評価
- インタラクティブな学習体験の提供
EdTech教材は、従来の紙ベースの教材と比較して、学習者の理解度に応じたコンテンツの提供や即時フィードバックが可能となっている。また、クラウド上でのデータ管理により、教育機関や家庭でシームレスに学習を継続できる環境を実現している。このような特性を活かし、個々の学習者のペースや習熟度に合わせた効果的な学習支援を行うことができる。
ライフイズテック レッスンの導入に関する考察
ライフイズテック レッスンの全市的な導入は、プログラミング教育の質の均一化と向上に寄与する一方で、教員の技術習得や授業準備の負担増加という課題を引き起こす可能性がある。特に、ICTリテラシーに差がある教員間での指導力の格差が新たな問題として浮上する可能性があり、教員向けの継続的なサポートと研修体制の構築が重要になるだろう。
今後、ライフイズテック レッスンには、AIを活用した学習者の理解度分析や、地域の特性を反映したカスタマイズ機能など、よりきめ細かな学習支援機能の追加が期待される。また、他教科との連携を促進するインターフェースの開発や、生徒が作成したプロジェクトを地域社会と共有できるプラットフォームの提供など、教育と地域をつなぐ機能の実装も望まれる。
いわき市の取り組みは、地方自治体におけるEdTech導入の先駆的事例として、今後の教育DXの方向性を示唆するものだ。この事例の成果と課題を詳細に分析し、他の自治体や教育機関と共有することで、日本全体の教育の情報化と質の向上につながることが期待される。長期的には、このような取り組みが次世代のデジタル人材育成に寄与し、地域や国の競争力向上に貢献する可能性を秘めている。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「プログラミング学習用EdTech教材「ライフイズテック レッスン」、学校間で格差なく学べる環境インフラの整備を目指し、いわき市の全公立中学校で試行導入 | ライフイズテック株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000273.000019771.html, (参照 24-08-07).
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