日本通運が東京都のSAF活用促進事業の貨物代理店に選定、航空貨物輸送の脱炭素化を推進
PR TIMES より
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記事の要約
- 日本通運がSAF活用促進事業の貨物代理店に選定
- 東京都の助成事業で航空貨物輸送のSAF利用を支援
- NXグループのサステナビリティ推進への取り組み強化
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日本通運のSAF活用促進事業への参画
日本通運株式会社は2024年8月5日、東京都の「企業のScope3対応に向けた航空貨物輸送でのSAF活用促進事業」における貨物代理店に選定された。この事業は、企業のサプライチェーン全体におけるCO2排出量削減を目的とし、荷主企業が航空貨物輸送でSAFを利用する際の経費を東京都が支援するものだ。[1]
NXグループはSAFの利用拡大を重要課題の一つと位置付け、「NX-GREEN SAF Program」の提供やANAの「SAF Flight Initiative」への参画など、積極的な取り組みを進めてきた。これらの取り組みが評価され、今回の選定につながったのである。
NXグループは2030年までにグループ全体のCO2自社排出量を2013年比で50%削減する目標を掲げており、2023年5月にはScience Based Targets initiative(SBTi)の認定取得に向けコミットメントレターを提出している。2050年までにはカーボンニュートラル社会の実現への貢献を目指し、環境保全に向けた取り組みを推進していく方針だ。
SAF活用促進事業の概要
事業名 | 目的 | 支援内容 | 期間 | |
---|---|---|---|---|
概要 | 企業のScope3対応に向けた航空貨物輸送でのSAF活用促進事業 | 企業のサプライチェーン全体のCO2排出量削減 | SAF利用時の追加料金を助成 | 2025年3月末まで |
実施主体 | 東京都 | 企業の環境対応支援 | 貨物代理店を通じた支援 | 約1年7ヶ月間 |
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SAFについて
SAFとは、Sustainable Aviation Fuelの略称で、持続可能な航空燃料のことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 従来の化石燃料と比較してCO2排出量を大幅に削減可能
- 植物油や廃食用油などのバイオマス由来の原料から製造
- 既存の航空機エンジンや給油設備でそのまま使用可能
SAFは航空業界の脱炭素化に向けた重要な取り組みの一つとして注目されている。従来のジェット燃料と同等の性能を持ちながら、ライフサイクル全体でのCO2排出量を大幅に削減できることが最大の利点だ。SAFの普及により、航空業界全体の環境負荷低減が期待されている。
SAF活用促進事業に関する考察
SAF活用促進事業は、航空貨物輸送における環境負荷低減の重要なステップとなる可能性がある。ただし、SAFの供給量や価格といった課題が今後顕在化する可能性も高い。SAFの生産技術の向上や原料調達の効率化により、これらの課題が解決されることが期待される。
今後、SAFの使用実績や効果の可視化、さらには国際的な基準との整合性確保など、より包括的なアプローチが求められるだろう。特に、SAFの使用による具体的なCO2削減量の測定や認証システムの構築は、企業のScope3対応を促進する上で重要な要素となるはずだ。
長期的には、SAF以外の代替燃料や電気推進システムなど、より革新的な技術の開発も視野に入れる必要がある。SAF活用促進事業を足がかりに、航空業界全体のイノベーションが加速することで、真の意味での持続可能な航空輸送の実現につながることを期待したい。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「日本通運、東京都のSAF活用促進事業における貨物代理店に選定 | NIPPON EXPRESSホールディングス株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000024.000136897.html, (参照 24-08-07).
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