東急不動産と京急電鉄が泉岳寺駅地区再開発事業に着工、国際交流拠点として2031年度に完成予定
PR TIMES より
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記事の要約
- 東急不動産と京急電鉄による泉岳寺駅地区再開発事業が着工
- 国際交流拠点として地上30階建ての複合施設を建設
- 環境配慮型デザインでZEH-M OrientedとZEB Orientedを取得予定
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泉岳寺駅地区再開発事業による新たなランドマーク建設計画
東急不動産株式会社と京浜急行電鉄株式会社は、東京都が施行する泉岳寺駅地区第二種市街地再開発事業において、2024年11月1日に特定施設建築物の新築工事を着工した。本計画は羽田空港へのアクセスを担う京急線と都心部や成田空港へのアクセスを担う都営浅草線が接続する泉岳寺駅の利便性向上を目指すものである。[1]
特定施設建築物は地上30階地下3階建ての複合施設として整備され、駅コンコースへの接続やJR山手線高輪ゲートウェイ駅・品川駅とのデッキ接続によって交通結節点としての機能を強化する計画となっている。周辺ではリニア中央新幹線の開業やJR東日本の品川車両基地跡地開発が進んでおり、国際交流拠点としての発展が期待されるだろう。
本計画建物の外観デザイナーにはOMAのパートナー兼NY事務所代表である重松象平氏を起用し、環境に配慮したデザインを採用している。外装ルーバーによる日射量の低減や、住宅部分のZEH-M Oriented、オフィス部分のZEB Orientedの取得を目指すなど、環境性能の高い建物を実現する計画だ。
泉岳寺駅地区再開発事業の概要
項目 | 詳細 |
---|---|
計画地 | 東京都港区高輪二丁目81-1外 |
敷地面積 | 約8,490㎡ |
延床面積 | 約112,300㎡ |
構造・階数 | RC造・SRC造・S造(制振構造)、地上30階地下3階 |
主要用途 | 住宅、事務所、店舗、地下鉄駅施設、子育て支援施設、駐車場等 |
着工・完成予定 | 2024年11月着工、2031年度完成予定 |
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ZEH-Mについて
ZEH-Mとは、「ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス・マンション」を指す省エネ性能に優れた集合住宅の認証制度である。主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 断熱性・省エネ性を高めた建築設計
- 再生可能エネルギーの積極的な導入
- 年間一次エネルギー消費量の収支ゼロを目指す
泉岳寺駅地区再開発事業では住宅部分においてZEH-M Orientedの取得を目指している。ZEH-M Orientedは集合住宅における省エネ基準の一つで、ZEH-M・Nearly ZEH-M・ZEH-M Readyと並ぶ認証区分の一つとなっている。
泉岳寺駅地区再開発事業に関する考察
泉岳寺駅地区再開発事業は、羽田空港と成田空港へのアクセスを担う重要な交通結節点としての機能強化が期待される。駅施設の改良と複合施設の建設により、増加する利用者の利便性向上と安全性の確保が実現されることになるだろう。
一方で、2031年度の完成までには長期の工事期間を要することから、工事中の駅利用者への影響を最小限に抑える対策が求められる。特に京急線と都営浅草線の乗換え動線の確保や、周辺地域の交通への影響を考慮した施工計画の立案が重要になるだろう。
環境配慮型の建築デザインを採用し、ZEH-MやZEBの認証取得を目指す点は、今後の大規模開発のモデルケースとなり得る。国際交流拠点としての機能と環境性能の両立は、持続可能な都市開発の好例として注目されるはずだ。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「「泉岳寺駅地区第二種市街地再開発事業」着工のお知らせ | 東急不動産株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000398.000006953.html, (参照 24-11-29).
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