くふうウェディングがDEJAMを導入、CVRが1.2倍に改善しブライダルサイトの価値向上に貢献
PR TIMES より
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記事の要約
- くふうウェディングがDEJAMを導入しCVRが1.2倍に改善
- サイト分析のスピード向上と高精度な改善を実現
- 他SaaSツールの開発が加速し事業価値が向上
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くふうウェディングのDEJAM導入によるサイト改善効果
株式会社LeanGoは2024年11月28日、株式会社くふうウェディングがDEJAMを導入し、CVRを昨年対比で約120%まで改善したことを発表した。みんなのウェディングサイトでは今期より、フェア・見学予約数の向上を最注力事項として取り組んでおり、DEJAMの活用によってサイト改善のスピードが大幅に向上している。[1]
くふうウェディングはウェディング総合情報サイト「みんなのウェディング」をはじめ、結婚式プロデュースサービス「エニマリ」、リゾート挙式プロデュースサービス「MY FAVORITE PART」、ウェディングドレスの購入専門店「DRESS EVERY」、WEB招待状サービス「Dear」を展開している。ブライダル市場の変化に対応するため、DEJAMを活用したスピーディーな改善施策の実施が求められていたのだ。
導入前の課題として自社サイトの分析人員が不足しており、高速なPDCAサイクルを実現できていなかった状況があった。DEJAMの導入により、開発リソースをかけずに早期の施策実施が可能となり、レポート機能で改善・改悪を明確に把握できることで、次の打ち手につなげやすくなっている。
DEJAMの導入効果まとめ
項目 | 詳細 |
---|---|
CVR改善率 | 昨年対比約120% |
主な改善施策 | ウィークリーでのサイト改修、UIの最適化 |
開発への影響 | SaaSツールなど他の開発が加速 |
分析効果 | 改善・改悪の明確な把握が可能 |
市場対応 | ブライダル市況の変化への素早い対応 |
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CVRについて
CVRとはConversion Rateの略称で、Webサイトにおける成果達成率を示す重要な指標のことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。
- サイト訪問者のうち、商品購入や資料請求などの目標を達成した割合を示す
- マーケティング施策の効果測定に不可欠な指標として活用される
- ユーザー行動の分析や改善点の特定に役立つ
くふうウェディングの事例では、DEJAMを活用したサイト改善によってCVRが1.2倍に向上し、フェア予約や見学予約の獲得数が大幅に増加した。特にUIの最適化やユーザビリティの向上により、ブライダルフェアへの遷移率が改善されている。
DEJAMを活用したCVR改善に関する考察
DEJAMの導入によって実現された高速なPDCAサイクルは、ブライダル市場のような変化の激しい業界において非常に有効な手段となることが期待できる。特にコロナ禍による市場環境の変化に対して、素早い改善施策の実施が可能となったことは、他社との競争優位性を確立する重要な要素となっているだろう。
今後は施策の量を増やすことで、さらなる成果向上が期待できるが、同時にユーザーの混乱を招かないよう慎重な検証も必要となってくる。特にブライダルフェアの予約動線においては、ユーザビリティとコンバージョン率の両立が重要な課題となっているのだ。
また、開発リソースの効率的な配分により、新規SaaSツールの開発が加速している点も注目に値する。結婚式場向けのサービス拡充によって、さらなる事業価値の向上が見込まれるだろう。今後はAI技術との連携など、より高度な分析や改善提案の機能が追加されることを期待したい。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「株式会社くふうウェディング、DEJAM導入前後でCVRが1.2倍に改善!式場比較サイトの勝ちパターンとは!? | 株式会社LeanGoのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000185.000055676.html, (参照 24-11-29).
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