SUSHI TOP MARKETINGがGEOMETRONからWeb3.0事業を承継、LINEを活用したNFTマーケティング強化へ

text: XEXEQ編集部

SUSHI TOP MARKETINGがGEOMETRONからWeb3.0事業を承継、LINEを活用したNFTマーケティング強化へ

PR TIMES より


記事の要約

  • SUSHI TOP MARKETINGがGEOMETRONからWeb3.0事業を承継
  • NFT PocketとLOYLEの2事業を統合し独自ツールに
  • LINEを活用したNFT配布と顧客管理を強化

SUSHI TOP MARKETINGによるWeb3.0事業承継の詳細

SUSHI TOP MARKETING株式会社は2024年7月11日、GEOMETRON合同会社からWeb3.0関連の2事業を承継したことを発表した。承継した事業は、LINEを通じてNFTを配布・販売するプラットフォーム「NFT Pocket」と、NFTを持つユーザー向けにLINEで顧客管理を行うSaaSシステム「LOYLE」である。これらの事業は、SUSHI TOP MARKETINGの独自ツール「トークングラフマーケター」と「LINE Shot」に統合される予定だ。[1]

LOYLEは、Web3事業者向けのLINE顧客管理ツールで、メッセージの自動応答や顧客データの管理、セグメンテーション、分析などの機能を提供している。一方、NFT Pocketは、LINEの公式アカウントを活用し、誰でも簡単にNFTウォレットを作成しNFTを受け取ることができるサービスだ。SUSHI TOP MARKETINGは、これらの事業承継により、NFTマーケティング技術をさらに進化させ、より高度なサービスを提供することを目指している。

この事業承継の狙いは、全世代のユーザーがより手軽にNFTを受け取れる体験を実現することにある。日本人の多くが慣れ親しんでいるLINEを活用したNFT配布導線が有効だと考えられており、NFT配布後のコミュニケーションデザインも、特定のNFTホルダーだけにLINE通知やチケットを送るなどのアクションが簡単に実施できるようになる。SUSHI TOP MARKETINGは、これによって「トークングラフマーケティングの文化創造」をさらに推進していく方針だ。

Web3.0事業承継の概要まとめ

NFT Pocket LOYLE
サービス概要 LINEを通じたNFT配布・販売プラットフォーム NFTホルダー向けLINE顧客管理SaaS
主な機能 簡単なNFTウォレット作成、NFT受け取り メッセージ自動応答、顧客データ管理、分析
統合先 トークングラフマーケター、LINE Shot トークングラフマーケター、LINE Shot
期待される効果 全世代向けの手軽なNFT体験の実現 NFTを活用した効果的な顧客管理の強化

トークングラフマーケティングについて

トークングラフマーケティングとは、NFTやブロックチェーン技術を活用した新しいマーケティング手法のことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • NFTを活用した顧客エンゲージメントの創出
  • ブロックチェーン上の所有権情報を活用したターゲティング
  • デジタル資産の価値を活用したロイヤルティプログラムの構築

トークングラフマーケティングは、従来のマーケティング手法に比べて、より透明性が高く、ユーザーの所有権を尊重したアプローチが可能となる。NFTの特性を活かし、限定コンテンツの提供やコミュニティ形成、ブランドロイヤルティの向上などに活用できる。また、ブロックチェーン技術により、ユーザーの行動履歴や所有資産の情報を安全に管理しつつ、効果的なマーケティング施策の立案と実行が可能となるのだ。

Web3.0事業承継に関する考察

SUSHI TOP MARKETINGによるWeb3.0事業の承継は、NFTマーケティング業界に大きな変革をもたらす可能性がある。LINEという日本で広く普及したプラットフォームを活用することで、NFTの一般普及を加速させる可能性が高い。しかし、一方でプライバシーや個人情報保護に関する懸念も生じる可能性があり、ユーザーの信頼を損なわないよう慎重な運用が求められるだろう。

今後、NFT Pocketとトークングラフマーケターの統合により、より高度なNFT配布・管理システムが誕生することが期待される。例えば、ユーザーの行動履歴や所有NFTに基づいたパーソナライズされたマーケティングキャンペーンの展開や、リアルイベントとデジタルアセットを組み合わせたハイブリッドな顧客体験の創出などが可能になるかもしれない。こうした機能の拡充により、企業のマーケティング戦略はより精緻化され、効果的なものになっていくだろう。

長期的には、トークングラフマーケティングの概念が様々な業界に浸透し、顧客との関係性構築の新たなスタンダードとなる可能性がある。ただし、技術の進化に伴い、法規制やガイドラインの整備も必要となるだろう。SUSHI TOP MARKETINGには、革新的なサービスの提供と同時に、業界のリーダーとしての責任ある行動が求められる。Web3.0技術の健全な発展と普及に向けて、同社の今後の動向に注目が集まるはずだ。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「SUSHI TOP MARKETING株式会社、GEOMETRON合同会社からWEB3.0事業を承継 | SUSHI TOP MARKETING株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000065.000092249.html, (参照 24-08-08).

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