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Visaがパリ2024オリンピックの経済効果データを発表、観光客42%増でパリの魅力再確認

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)


記事の要約

  • Visaがパリ2024オリンピックの観光影響データを発表
  • パリへの観光客42%増、米国からの訪問者が最多
  • オリンピック観戦客の消費額が非観戦客を上回る

Visaによるパリ2024オリンピックの経済効果データ公開

Visaは、2024年8月12日にパリ2024オリンピック競技大会の閉幕に伴い、フランスにおける観光と消費に関するデータを発表した。オリンピック第1週目にパリを訪れた観光客数は前年同期比42%増加し、特に米国からのVisaカード保有者が72%増と最大の伸びを示している。[1]

他のオリンピック開催都市でも観光客数が大幅に増加しており、リールでは188%、サン=テティエンヌでは150%、マルセイユでは48%の増加が報告された。国別では米国に続き、ラテンアメリカ・カリブ海地域(62%増)、アジア太平洋(57%増)からの訪問者が多く、欧州からも英国とドイツがともに53%増と大きな伸びを見せている。

消費パターンに関しては、パリでの消費額が前年より増加し、特に英国(42%増)、ラテンアメリカ・カリブ海地域(34%増)、米国(32%増)からの訪問者の消費が顕著だった。また、オリンピック観戦客の消費額は非観戦客と比べて20%多く、特に欧州(フランス以外)からの観戦客は39%多い消費を記録している。

パリ2024オリンピックの経済効果まとめ

パリ リール サン=テティエンヌ マルセイユ
観光客増加率 42% 188% 150% 48%
主要訪問国(増加率) 米国(72%) データなし データなし データなし
消費額増加率(国別) 英国(42%) データなし データなし データなし
観戦客vs非観戦客の消費差 20%増 データなし データなし データなし
最大消費増加カテゴリ レストラン(49%増) データなし データなし データなし

パリ2024オリンピックの経済効果に関する考察

パリ2024オリンピックがもたらした経済効果は、フランスの観光業界に大きな活性化をもたらしたと言える。特に、パリへの観光客数が42%増加し、他の開催都市でも大幅な増加が見られたことは、オリンピックの波及効果が首都以外にも及んでいることを示している。この広範囲にわたる経済効果は、フランス全体の観光産業の回復と成長に寄与するだろう。

一方で、このような大規模なイベントによる一時的な経済効果の持続性が課題となる可能性がある。オリンピック終了後も観光客の増加傾向を維持するためには、開催都市の魅力を継続的に発信し、インフラ整備や観光サービスの質の向上に努める必要があるだろう。また、環境への配慮や地域社会との共生など、持続可能な観光モデルの構築も重要な課題となるはずだ。

Visaの決済データは、今後の観光戦略や都市計画にとって貴重な情報源となる可能性がある。消費パターンの分析を通じて、観光客のニーズや行動をより深く理解し、それに基づいたサービスの開発や施設の整備を進めることができるだろう。さらに、デジタル決済の普及を通じて、よりシームレスで安全な観光体験を提供することも、フランスの観光競争力向上につながるのではないだろうか。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「Visa、パリ2024オリンピック閉幕に伴い、フランスの観光への影響を示すデータを発表 | ビザ・ワールドワイド・ジャパン株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000275.000006846.html, (参照 24-08-16).

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