ソニーとJR東日本、中学生向けキャッシュレス教育プログラムを開始、金銭管理能力の向上を目指す

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

ソニーとJR東日本、中学生向けキャッシュレス教育プログラムを開始、金銭管理能力の向上を目指す

PR TIMES より


記事の要約

  • ソニーとJR東日本が中学生向け教育プログラムを開始
  • キャッシュレスと経済の仕組みを学ぶ出張授業を無償提供
  • 首都圏の中学校を対象に2024年度の募集を開始

ソニーとJR東日本による中学生向けキャッシュレス教育プログラムの開始

ソニー株式会社セキュアテクノロジー&ソリューション事業部は、東日本旅客鉄道株式会社と共同で、中学生向けキャッシュレス教育プログラム「電子マネーから学ぶ、キャッシュレスと経済のしくみ」の2024年度募集を2024年8月20日に開始した。このプログラムは、首都圏の中学校を対象に無償で実施され、FeliCa技術を活用したSuicaサービスの知見を生かした内容となっている。[1]

プログラムの目的は、子供たちがキャッシュレス決済の意義を理解し、金銭管理に関する知識と判断力を身につけることだ。昨年度のアンケート調査では、対象となった中学生の72%がキャッシュレス決済の利用経験があることが判明しており、お金の知識や判断力を養う必要性が高まっている。

本プログラムはNPO法人企業教育研究会の協力のもと実施される。授業では、実社会の例を交えながら、さまざまな立場からキャッシュレスの利用について考え、理解を深める内容となっている。ソニーは今後も電子マネー事業者とともに、キャッシュレス化を推進する存在として、啓発活動に取り組んでいく方針だ。

中学生向けキャッシュレス教育プログラムの概要

プログラム詳細 実施状況 教材特徴
プログラム名 電子マネーから学ぶ、キャッシュレスと経済のしくみ 2024年度募集開始 家庭科教材として開発
対象 首都圏の中学校 累計32校、約3200名が受講 デモンストレーションやグループワーク
実施形態 無償の出張授業 2021年7月より3年間実施 透明ICカードの観察も可能
協力団体 NPO法人企業教育研究会 応募締切:2024年9月4日 理科の学習内容(電磁誘導)との関連
技術基盤 ソニーのFeliCa技術、JR東日本のSuica キャッシュレス利用経験72% 実社会との関わりを実感できる内容
キャッシュレス教育ウェブサイトはこちら

FeliCaについて

FeliCaとは、ソニーが開発した非接触ICカード技術のことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 高いセキュリティと性能を持つ非接触通信技術
  • 電子マネーや交通系ICカード、社員証などに広く活用
  • 約17億2千万個のICチップ出荷実績(2024年3月時点)

FeliCa技術は、本教育プログラムで使用されるSuicaサービスの基盤となっている。中学2年生の理科で学習する「電磁誘導」の原理を応用しており、学校での学びが実社会でどのように活用されているかを実感できる教材として活用されている。この技術を通じて、生徒たちは理論と実践の橋渡しを体験することができるのだ。

中学生向けキャッシュレス教育プログラムに関する考察

ソニーとJR東日本による本プログラムは、デジタル化が進む現代社会において非常に重要な取り組みだ。特に、中学生の72%がすでにキャッシュレス決済を利用している現状を考えると、早い段階での金融リテラシー教育の必要性は明らかだ。ただし、技術の進歩が速い分野であるため、教育内容を常に最新の状況に合わせて更新していく必要があるだろう。

今後の課題としては、プログラムの全国展開や、より多くの企業や団体との連携が挙げられる。首都圏以外の地域でも同様のニーズがあると考えられ、地域の特性に合わせたプログラムの開発も検討すべきだ。また、長期的な効果を測定するために、受講した生徒たちの追跡調査を行うことも有益だろう。

期待したい点としては、このプログラムを通じて培われた知識が、生徒たちの将来の経済活動や起業精神の醸成につながることだ。キャッシュレス社会の利点と課題を理解した上で、新たなフィンテックサービスの開発や、より安全で便利な決済システムの構築に貢献する人材が育つことを期待したい。教育と技術革新の連携は、次世代のイノベーションを生み出す重要な基盤となるだろう。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「ソニーとJR東日本、中学生向け教育プログラム「電子マネーから学ぶ、キャッシュレスと経済のしくみ」の募集を開始 | ソニー㈱ST&S PR事務局のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000005.000126252.html, (参照 24-08-21).

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