マーケメディア主催、BtoBマーケティングセミナーにテクロ社CEOが登壇、KPI設定を解説
PR TIMES より
スポンサーリンク
記事の要約
- マーケメディア社主催のBtoBマーケティングカンファレンスを開催
- テクロ社CEOの天野氏がKPIの立て方について登壇
- 2024年8月21日・22日にオンラインで実施
スポンサーリンク
BtoB Marketing・Sales UPDATE 2024 Summerの開催概要
株式会社マーケメディアは、BtoB企業のマーケティングと営業戦略に特化したオンラインカンファレンス「BtoB Marketing・Sales UPDATE 2024 Summer」を2024年8月21日と22日に開催することを発表した。本イベントでは、全29社が登壇し、マーケティングと営業の連携による事業成長の加速をテーマに、最新の考え方や具体的な施策について解説を行う。[1]
テクロ株式会社の代表取締役CEO天野央登氏は、8月22日の10時から「BtoBマーケティングのKPIを立てるための攻略法」というテーマで登壇する予定だ。天野氏は、マーケティングと営業が連携しながら目標達成を可能にするKPIの立て方について、具体的な方法論を提示する。
本カンファレンスは、リード獲得数やアポイント獲得率、受注率の向上を目指す企業や、成果の出るリードジェネレーション施策を行いたい企業、そしてマーケティングと営業の連携について知識を深めたい企業にとって、貴重な学びの機会となるだろう。BtoBマーケティングの最新トレンドを知り、知識をアップデートしたい参加者にも適している。
セミナーの概要情報
セミナー名 | BtoB Marketing・Sales UPDATE 2024 Summer |
---|---|
日程 | 2024/08/21(水) 9:50~16:15、2024/08/22(木) 9:50~16:45 |
会場 | - |
会場住所 | - |
概要 | BtoB企業のマーケティングと営業戦略に特化したオンラインカンファレンス。全29社が登壇し、マーケティングと営業の連携による事業成長の加速をテーマに、最新の考え方や具体的な施策について解説する。 |
主催 | 株式会社マーケメディア |
備考 | 参加費無料 テクロ株式会社の登壇は8月22日(木) 10:00-10:25 |
スポンサーリンク
BtoBマーケティングのKPIについて
BtoBマーケティングのKPIとは、企業間取引におけるマーケティング活動の成果を測定・評価するための重要業績評価指標のことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- リード獲得数、商談化率、受注率など多様な指標が存在
- マーケティングと営業の連携を反映した指標設定が重要
- 長期的な顧客関係構築を考慮したKPI設定が必要
テクロ株式会社のCEO天野央登氏は、本セミナーでBtoBマーケティングのKPIを立てるための攻略法について講演を行う。天野氏は、オウンドメディアやメルマガ・MAの運用代行を通じてBtoB企業のWebマーケティングを支援してきた経験から、実践的かつ効果的なKPI設定の方法論を提示することが期待される。
BtoB Marketing・Sales UPDATE 2024 Summerに関する考察
BtoB Marketing・Sales UPDATE 2024 Summerの開催は、日本のBtoB企業にとってマーケティングと営業の連携強化を図る絶好の機会となるだろう。特に、全29社という多数の企業が登壇することで、多様な業界や規模の企業の事例や知見を一度に学べる点が大きな魅力だ。ただし、オンライン開催であるため、参加者同士の直接的なネットワーキングの機会が限られる可能性がある。
今後の課題として、オンラインセミナーの特性を活かしつつ、参加者間の交流を促進する仕組みづくりが挙げられるだろう。例えば、テーマ別の小規模なブレイクアウトセッションの導入や、登壇者とのQ&Aセッションの拡充など、双方向のコミュニケーションを強化する工夫が求められる。また、セミナー後のフォローアップとして、参加者同士が継続的に情報交換できるプラットフォームの提供も検討の余地がある。
BtoBマーケティングの分野では、デジタル技術の進化に伴い、AIやデータ分析の活用がますます重要になると予想される。今後のセミナーでは、こうした最新技術のBtoBマーケティングへの応用事例や、プライバシー保護と両立したデータ活用戦略など、より先進的なトピックスの取り上げも期待したい。BtoB企業の成長を加速させるこのようなイベントが、日本のビジネス界全体の競争力向上に貢献することを願う。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「【水曜・木曜開催!】マーケメディア社主催のカンファレンス「BtoB Marketing・Sales UPDATE 2024Summer」にテクロが登壇 | テクロ株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000015.000060080.html, (参照 24-08-20).
※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。
- Looker Studioのスパークライン機能を活用する方法を解説
- Looker Studioのデータの出力方法や活用方法を簡単に解説
- MOT(Marketing Opportunity Test)とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- MOVとは?意味をわかりやすく簡単に解説
- NDP(New Product Development)とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- Looker Studioの積み上げ棒グラフの作成方法やコツを解説
- Looker Studioのタイムゾーンの設定方法や重要性などを簡単に解説
- Needs Met(ニーズメット)とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- Microsoft 365 Copilotとは?意味をわかりやすく簡単に解説
- Looker Studioで視聴回数を分析する方法や効果的に活用する方法などを解説
- ジョイゾーがNP後払いairとkintone連携プラグインをリリース、請求管理の効率化を実現するセミナーも開催
- スーツアップ・セミナー、企業再生とチームタスク管理を無料で解説、小松裕介氏が登壇
- YEデジタルが国際物流総合展に出展、物流センターDX化と効率化ソリューションを紹介
- インフォマートが飲食DX活用オンラインセミナーを開催、アルバイト主体の店舗運営効率化を提案
- アイレットがクラウド万博2024 in 大阪を開催、エンジニア向け転職相談フェアで社員の生の声を提供
- ネットプロテクションズがNP後払いair for kintone提供開始、kintoneで請求管理効率化するセミナーも開催
- ベルシステム24が人的資本経営のオンラインセミナーを開催、1,300社の教育メソッドを公開
- シナジーマーケティングが新パートナープログラムを追加、9月にウェビナー開催でCRMシステムSynergy!の活用法を解説
- みらいワークスとグラッドキューブが提携、デジタル人材育成のための実践型リスキリングプログラムを提供開始
スポンサーリンク