TCIC Pitch Campus 2024のDemoDayが開催、コンテンツスタートアップ8社がピッチを実施しビジネスモデルを磨く
PR TIMES より
スポンサーリンク
記事の要約
- TCIC Pitch Campus 2024のDemoDayを開催
- 8名の採択者がピッチを実施
- コンテンツスタートアップ向けアクセラレーションプログラム
スポンサーリンク
TCIC Pitch Campus 2024のDemoDay開催と採択者のピッチ実施
株式会社ツクリエが東京都から運営受託する東京コンテンツインキュベーションセンター(TCIC)は、コンテンツスタートアップを対象にしたピッチ特化型アクセラレーションプログラム『TCIC Pitch Campus 2024』の最終回となるDemoDayを2024年7月25日に開催した。このプログラムは全6回で構成され、アニメ・ゲーム・音楽・アプリ・VR・AI等のエンターテイメント関連産業を対象としている。[1]
DemoDayでは、採択された8名のスタートアップがプログラムを通してブラッシュアップした5分間のピッチを実施した。マネックスベンチャーズ株式会社の和田誠一郎氏、インキュベイトファンド株式会社の竹之内結斗氏、Z Venture Capital株式会社の内丸拓氏、ネイロ株式会社の平井武史氏をはじめとするVC・コンテンツ事業会社等の前でプレゼンテーションを行った。
『TCIC Pitch Campus』は、ビジネスモデルのブラッシュアップや投資家向けピッチのスキルアップ、投資マッチングの機会を提供する無料のアクセラレーションプログラムだ。初回から5回目までは、コンテンツ分野の専門家であるメンターがビジネスモデルやピッチに対するフィードバックを行い、各回終了後にはメンターとの個別面談の機会も設けられている。
TCIC Pitch Campus 2024の概要
項目 | 詳細 |
---|---|
プログラム名 | TCIC Pitch Campus 2024 |
開催期間 | 2024年6月6日(木)~2024年7月25日(木) |
開催回数 | 全6回 |
形式 | Day1,DemoDayはオフライン、その他はオンライン |
開催場所 | 東京コンテンツインキュベーションセンター(TCIC) |
採択者数 | 8名 |
主催 | 東京コンテンツインキュベーションセンター(TCIC) |
スポンサーリンク
アクセラレーションプログラムについて
アクセラレーションプログラムとは、スタートアップ企業の成長を加速させるための支援プログラムのことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 短期間で集中的な支援を提供
- メンタリングやネットワーキングの機会を提供
- 投資家とのマッチング機会を設定
TCIC Pitch Campusは、コンテンツ関連領域に特化したアクセラレーションプログラムだ。ビジネスモデルのブラッシュアップや投資家向けピッチのスキルアップ、投資マッチングの機会を提供することで、参加者の今後のビジネスコンテストやピッチ等における成功確率を高めることを目指している。
TCIC Pitch Campus 2024に関する考察
TCIC Pitch Campus 2024の開催は、日本のコンテンツ産業の発展に大きく寄与する可能性がある。特に、アニメやゲーム、VR、AIなど幅広いエンターテイメント関連産業を対象としている点が評価できる。一方で、採択者が8名と少数であるため、より多くのスタートアップに機会を提供することが今後の課題となるだろう。
プログラムの改善点としては、国際的な視点の強化が挙げられる。グローバル市場を見据えたメンタリングや、海外のVCとの連携を強化することで、参加者のビジネスモデルの国際競争力を高めることができるだろう。また、プログラム終了後のフォローアップ体制を整備し、長期的な成功率の向上を図ることも重要だ。
今後は、TCICがこのプログラムを通じて培ったノウハウを活かし、より多くのコンテンツスタートアップを支援することが期待される。さらに、成功事例を積み重ねることで、日本のコンテンツ産業全体の底上げにつながる可能性がある。TCICの取り組みが、日本発のグローバルコンテンツ企業の誕生を促進する起爆剤となることを期待したい。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「コンテンツスタートアップ向けアクセラレーションプログラム『TCIC Pitch Campus 2024』DemoDayを7/25(木)に開催しました。 | 株式会社ツクリエのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000319.000033548.html, (参照 24-08-24).
※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。
- NDMP(Network Data Management Protocol)とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- Looker Studioの更新頻度の設定や最適化のコツ・影響について解説
- Mcframe認定試験とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- Looker Studioのデータをエクスポートする方法や注意点などを解説
- MVNO(Mobile Virtual Network Operator)とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- MVP(Minimum Viable Product)とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- MOT(Marketing Opportunity Test)とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- ne.jpとは?意味をわかりやすく簡単に解説
- Looker Studioのディメンションを追加する方法や活用術を解説
- MBO(Management by Objectives)とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- カネカソーラーサーキットのお家が簡易全館空調システム「ユニエア」を開発、第18回キッズデザイン賞を受賞
- KiteRaと兼松コミュニケーションズがBCP支援で提携、企業の危機管理体制強化に貢献
- 大栄産業がレジリエンス認証を取得、群馬県建設業で初の環境防災配慮型工法を展開
- ウェブ解析士協会がGoogleタグマネージャー講座を開催、GA4移行に伴う活用スキルの向上に貢献
- ANA XとANA Pocket、産学連携で新キャラクター「ふわもちゃん」誕生、移動体験の向上を目指す
- 東洋学園大学が産官学連携でこども服譲渡会を初開催、SDGsの実践的学びと地域貢献を実現
- ポーラの産後ケアアプリ「mamaniere」がキッズデザイン賞を受賞、顔分析技術で個別化されたケアを提案
- ノーススターのキッズドクターがキッズデザイン賞を受賞、24時間オンライン診療で子育て支援に貢献
- エンターテック・ユニバーシティが音楽データアナリスト養成講座を開講、ビルボードジャパンのデータを活用しヒットソング分析スキルの向上を目指す
- RelicとFFGが九州大学ビジネス・スクールでイントレプレナー養成講座を開催、福岡・九州地域のイノベーション創出を加速
スポンサーリンク