公開:

Leaner Technologiesがimmedio Formsを導入、展示会業務の効率化と成果向上を実現

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

Leaner Technologiesがimmedio Formsを導入、展示会業務の効率化と成果向上を実現

PR TIMES より


記事の要約

  • Leaner TechnologiesがimmedioPForms導入
  • 展示会工数20時間削減、アポイント数2倍増
  • リアルタイムでのリード情報取得が可能に

Leaner Technologiesがimmedio Formsを導入し業務効率化を実現

株式会社immedioは、展示会ソリューション「immedio Forms」が株式会社Leaner Technologiesに導入されたことを2024年8月23日に発表した。Leaner Technologiesはソーシングの高度化を実現するソーシングDXクラウド「リーナー見積」や購買プロセスを一元管理する購買プラットフォーム「リーナー購買」を提供している企業だ。[1]

immedio Formsの導入により、Leaner Technologiesは展示会経由のアポイント率を約2倍に増加させることに成功した。従来はリアルタイムで取得できていなかったターゲットリードや従業員規模などの情報もimmedio Formsによって可視化が可能となり、お礼メール経由でのアポイント取得数も増加している。

また、1展示会あたりの現場工数を約20時間削減することにも成功した。従来は展示会後2時間ほどかけて獲得した名刺のフォローを行っていたが、immedio Formsの導入により名刺データの取込とお礼メールの送付の工数を大きく削減することができた。これにより、展示会業務の効率化と成果向上の両立を実現している。

immedio Formsの主な機能と効果

機能 効果
リード情報取得 リアルタイムでの情報収集 ターゲットリード、従業員規模の可視化
アポイント取得 お礼メール経由での日程調整 アポイント率約2倍増
工数削減 名刺データ取込の自動化 1展示会あたり約20時間削減
フォローアップ お礼メール送付の効率化 迅速なフォローアップが可能に
事例インタビュー全文はこちら

ソーシングDXクラウドについて

ソーシングDXクラウドとは、調達・購買業務のデジタル化を推進するクラウドベースのソリューションのことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 見積もり業務の効率化と透明性の向上
  • サプライヤー管理の一元化と最適化
  • データ分析による戦略的な調達の実現

Leaner Technologiesが提供する「リーナー見積」はこのソーシングDXクラウドの一例だ。調達のスタンダードを刷新し続けるというミッションの下、ソーシングの高度化を実現している。購買プラットフォーム「リーナー購買」と合わせて、企業の調達・購買プロセス全体のデジタル化と最適化を支援している。

immedio Formsの展示会ソリューションに関する考察

immedio Formsの導入により、展示会業務の効率化と成果向上を同時に実現できる点が非常に優れている。特に、リアルタイムでのリード情報取得や工数削減効果は、展示会参加企業にとって大きな価値をもたらすだろう。一方で、展示会の規模や業種によっては、システムの導入コストや運用負荷が課題となる可能性もある。

今後の課題としては、AIを活用したリード分析や自動フォローアップ機能の強化が考えられる。例えば、収集したリード情報をもとに最適なフォローアップのタイミングや内容を自動で提案する機能があれば、さらなる効率化と成果向上が期待できるだろう。また、他の顧客管理システムやマーケティングツールとの連携を強化することで、展示会後の長期的な顧客育成にも貢献できる可能性がある。

展示会業界全体の発展という観点からは、immedio Formsのようなソリューションの普及により、展示会のデジタル化が加速することが期待される。今後は、オフラインとオンラインのハイブリッド展示会への対応や、バーチャル展示会でのリード獲得支援など、より幅広いニーズに応えられるソリューションへの進化が求められるだろう。展示会主催者とも連携し、業界全体のDXを推進していくことが重要だ。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「株式会社Leaner Technologiesが展示会ソリューション「immedio Forms」を導入 | 株式会社immedioのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000048.000106428.html, (参照 24-08-24).

※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。

「マーケティング」に関するコラム一覧「マーケティング」に関するニュース一覧
ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。