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三十三銀行が営業DXサービスSansanを全行導入、接点情報管理と営業力強化を実現へ

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

三十三銀行が営業DXサービスSansanを全行導入、接点情報管理と営業力強化を実現へ

PR TIMES より


記事の要約

  • 三十三銀行が営業DXサービス「Sansan」を全行導入
  • 接点情報・人脈情報の全行的な共有を実現
  • 営業生産性向上と顧客コミュニケーション強化を目指す

三十三銀行が営業DXサービスSansanを全行導入し営業スタイルを変革

Sansan株式会社は2024年8月23日、三重県・愛知県を主な営業地盤とする株式会社三十三銀行が営業DXサービス「Sansan」を全行導入したことを発表した。三十三銀行は中期経営計画の「DX推進による営業スタイルの変革」の一環として、接点情報・人脈情報の全行的な共有を通じて営業推進に活用する。[1]

三十三銀行では従来、名刺を紙ベースで各行員が管理するアナログな状態となっており、接点情報・人脈情報が十分に共有されていないことが課題となっていた。Sansanの導入により接点情報の管理をデジタル化し、全行員が持つ名刺や面談履歴といった接点情報の蓄積・共有が可能になる。

Sansanの高いデータ化精度やAIを活用した独自の名寄せ技術により、接点情報を正確かつ最新の状態に保つことができる。また、データ化した名刺情報に企業情報や人事情報などを自動で付与するため、常に最新の顧客情報を把握できるようになり、効果的なアプローチによる顧客コミュニケーションの拡充と組織全体での営業力強化を実現する。

Sansanの主な機能と期待される効果

機能 効果
接点情報管理 名刺・面談履歴のデジタル化 全行的な情報共有
データ精度 AIによる名寄せ技術 正確かつ最新の情報維持
顧客情報付与 企業・人事情報の自動追加 最新の顧客情報把握
営業活動支援 効果的なアプローチ提案 顧客コミュニケーション強化

営業DXサービスについて

営業DXサービスとは、営業活動のデジタル化を通じて業務効率と顧客対応の質を向上させるサービスのことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 顧客情報のデジタル化と一元管理
  • AIを活用した効率的な情報分析
  • 組織全体でのリアルタイムな情報共有

Sansanのような営業DXサービスは、名刺管理を超えた機能を提供している。接点情報のデータ化や企業情報の自動付与により、これまで気付けなかったビジネス機会を最大化し売上の拡大を後押しする。また名刺関連の業務や商談準備の効率化により、社員一人ひとりの生産性を高めコストの削減も可能にする。

三十三銀行のSansan導入に関する考察

三十三銀行のSansan導入は、地方銀行におけるDX推進の好例となる可能性がある。名刺管理のデジタル化による業務効率の向上はもちろんのこと、蓄積された顧客情報を活用した戦略的な営業活動の展開が期待できる。一方で、従来のアナログな業務フローからの移行には、行員の習熟度向上やシステムの安定運用が課題となるだろう。

今後起こり得る問題としては、デジタル化に伴うセキュリティリスクの増大が挙げられる。顧客の個人情報や企業情報を大量にデータベース化することで、情報漏洩のリスクが高まる可能性がある。この問題に対しては、厳格なアクセス管理や暗号化技術の導入、定期的なセキュリティ監査の実施などが解決策として考えられる。

三十三銀行のSansan導入を皮切りに、他の地方銀行でも同様のDX推進が加速することが期待される。今後は単なる情報管理にとどまらず、AIを活用した顧客ニーズの予測や最適な金融商品の提案など、より高度な機能の追加が望まれる。銀行業界全体のDX推進により、顧客サービスの質の向上と業務効率化の両立が実現されることに期待したい。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「三十三銀行が営業DXサービス「Sansan」を全行導入 | Sansan株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000598.000049627.html, (参照 24-08-24).

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