インテル® Skills for Innovationが日本で提供開始、教員向けデジタル人材育成研修プログラムで教育現場のDXを推進
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記事の要約
- インテル® SFIが2025年1月から日本で提供開始
- 教員向け研修プログラムでデジタル人材育成を支援
- 課題解決型学習やSTEAM教育の推進に貢献
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インテル® Skills for Innovation教員研修プログラムの日本展開
インテル株式会社は、小中高等学校の教員向けデジタル人材育成研修プログラム「インテル® Skills for Innovation (SFI)」を2025年1月から日本で正式に提供開始すると発表した。このプログラムは既に世界60か国以上で展開されており、課題解決型学習やSTEAM教育の推進に貢献している。[1]
インテル® SFIは、テクノロジーを単なる道具としてではなく、子どもたちの創造力や批判的思考力を伸ばすための強力なサポートとして活用することを目指している。研修プログラムは「知る」「やってみる」「応用する」「共有する」の4段階で設計され、課題解決型学習やSTEAM教育の導入・実践による児童生徒のスキル育成のための授業デザインや指導、評価手法について理解を深めることができる。
日本での展開にあたっては、キャリアリンク株式会社と連携し、日本の教育現場のニーズに合わせた最適化を実施している。既に国立大学法人兵庫教育大学や千葉市教育センター、原宿外苑中学校、やまなし情報教育推進室において試験的に導入され、小中高等学校の教員のスキル向上に貢献している。また、GIGA端末の更新や高等学校DX加速化推進事業に採択された学校での活用も期待されている。
インテル® Skills for Innovation教員研修プログラムの特徴
項目 | 詳細 |
---|---|
提供開始日 | 2025年1月 |
対象 | 小中高等学校の教員 |
目的 | デジタル人材育成 |
プログラム構成 | 知る、やってみる、応用する、共有する(4段階) |
主な内容 | 課題解決型学習、STEAM教育の導入・実践 |
既存の導入先 | 兵庫教育大学、千葉市教育センター、原宿外苑中学校、やまなし情報教育推進室 |
期待される効果 | 教員のICT活用指導力向上、児童生徒のスキル育成 |
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STEAM教育について
STEAM教育とは、Science(科学)、Technology(技術)、Engineering(工学)、Arts(芸術)、Mathematics(数学)の頭文字を取った教育アプローチのことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 複数の分野を横断的に学ぶ統合的なアプローチ
- 実践的な問題解決能力の育成を重視
- 創造性と批判的思考力の向上を目指す
インテル® SFIプログラムは、このSTEAM教育の理念を取り入れ、教員がテクノロジーを効果的に活用して児童生徒のスキルを育成できるよう支援している。プログラムを通じて、教員はSTEAM教育の実践方法や、テクノロジーを活用した効果的な授業デザインについて学ぶことができ、結果として児童生徒の創造力や問題解決能力の向上につながることが期待されている。
インテル® Skills for Innovation教員研修プログラムに関する考察
インテル® SFIプログラムの日本展開は、急速に進むデジタル化社会に対応した教育改革の重要な一歩となるだろう。教員のICT活用指導力向上は、児童生徒の将来的な競争力強化につながり、日本全体のデジタル人材育成に大きく貢献する可能性がある。一方で、学校間や地域間での導入格差が生じる懸念もあり、公平な教育機会の提供という観点からの検討も必要だ。
今後の課題としては、プログラムの効果測定と継続的な改善が挙げられる。教員の指導力向上が実際に児童生徒のスキル育成にどのように寄与したかを客観的に評価し、プログラムの内容や実施方法を適宜調整していくことが重要だ。また、急速に進化するテクノロジーに対応するため、プログラム自体の定期的なアップデートも求められるだろう。
将来的には、インテル® SFIプログラムを基盤として、日本の教育現場に特化したデジタル教育支援システムの開発が期待される。AI技術の導入による個別最適化学習や、VR/ARを活用した体験型学習など、より先進的な教育手法の実現に向けた取り組みが加速することで、日本の教育のデジタルトランスフォーメーションがさらに進展する可能性がある。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「「インテル® Skills for Innovation」教員研修プログラム、日本で正式提供開始 | インテル株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000086.000009705.html, (参照 24-08-31).
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