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ジャストプランニングとインヴェンティットが美術館DX支援サービスで提携、オンラインチケット販売と業務効率化を実現

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

ジャストプランニングとインヴェンティットが美術館DX支援サービスで提携、オンラインチケット販売と業務効率化を実現

PR TIMES より


記事の要約

  • ジャストプランニングが美術館DXに参入
  • インヴェンティットと提携しオンラインチケット販売に対応
  • 美術館業界向けPOSシステムを提供開始

ジャストプランニングとインヴェンティットの美術館DX支援サービス提携

株式会社ジャストプランニングは、インヴェンティット株式会社と提携し、美術館業界向けのDX(デジタルトランスフォーメーション)を支援するサービス提供を2024年8月29日に開始した。両社の連携により、美術館・展覧会のオンラインチケット販売や入場管理、売上管理を統合したシステムの提供が可能となる。アフターコロナ時代における美術館業界のニーズに対応し、業務効率化を図る取り組みだ。[1]

インヴェンティット株式会社が提供する「ART PASS」は、美術館・展覧会に特化したオンラインチケット販売・入場管理サービスである。一方、ジャストプランニングの「まかせてネット」は、飲食店向け経営支援システムやPOSシステムとして知られている。両サービスの連携により、オンライン・オフライン双方の販売・決済、売上管理、入場管理を一元化した美術館・展覧会向けの最適化されたシステムが実現する。

この提携によって、美術館業界が直面している課題の解決が期待される。展覧会ごとに異なるオンラインチケット販売サービスの導入により複雑化していた窓口販売・入場管理業務、売上集計業務が簡素化される。さらに、ジャストプランニングの強みである業態・個社ごとのカスタマイズ性を活かし、美術館や展覧会主催者の多様なニーズに柔軟に対応することが可能となる。

美術館DX支援サービスの特徴まとめ

ART PASS まかせてネット
提供企業 インヴェンティット株式会社 株式会社ジャストプランニング
主な機能 オンラインチケット販売・入場管理 POS・経営支援システム
特徴 美術館・展覧会に特化 業態・個社ごとのカスタマイズ可能
連携メリット オンライン・オフライン販売の統合 美術館向けに最適化されたシステム提供

美術館DX支援サービスに関する考察

ジャストプランニングとインヴェンティットの提携による美術館DX支援サービスは、美術館業界の課題解決に大きく貢献する可能性がある。オンラインチケット販売の増加に伴う業務の複雑化を解消し、効率的な運営を実現することで、美術館スタッフの負担軽減と来館者サービスの向上が期待できる。一方で、システムの導入や運用にかかるコストや、スタッフのデジタルリテラシー向上が新たな課題として浮上する可能性もあるだろう。

この課題に対しては、段階的なシステム導入や、美術館スタッフ向けの研修プログラムの提供が解決策として考えられる。また、今後は美術館の規模や特性に応じたさらなるカスタマイズ機能の追加や、来館者の行動分析データを活用したマーケティング支援機能の実装が望まれる。AI技術を活用した来館者の興味関心に基づいた展示推薦システムなど、より高度な機能の開発にも期待が寄せられる。

長期的には、このようなDXの取り組みが美術館の在り方自体を変革する可能性がある。物理的な展示空間とデジタル空間を融合させたハイブリッド型の美術館体験の創出や、他の文化施設とのデータ連携による新たな文化体験の提供など、美術館の社会的役割を拡大する機会となるかもしれない。美術館業界全体のDX推進により、文化芸術の普及と発展に寄与することが期待される。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「ジャストプランニング、美術館DXに参入!インヴェンティットと提携発表 | 株式会社ジャストプランニングのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000022.000102928.html, (参照 24-08-31).

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