ナビタイムジャパンとベガルタ仙台が連携、泉中央駅周辺の混雑緩和と地域経済活性化を目指すプロジェクトを開始
PR TIMES より
スポンサーリンク
記事の要約
- ナビタイムジャパンとベガルタ仙台が連携
- 泉中央駅周辺の混雑緩和と経済活性化を目指す
- 『ユニタビ』アプリでクーポン提供やイベント開催
スポンサーリンク
ナビタイムジャパンとベガルタ仙台の地域活性化プロジェクト
株式会社ナビタイムジャパンは、株式会社ベガルタ仙台と連携し、2024年8月31日から11月10日の期間で「泉中央 にぎわい創出Project」を実施する。このプロジェクトは、ベガルタ仙台のホーム戦において、泉中央駅やユアテックスタジアム仙台周辺の混雑緩和と地域経済の活性化を目指すものだ。[1]
プロジェクトでは、泉中央駅やスタジアム周辺の飲食店や商業施設と連携し、試合前後に利用できるお得なクーポンを発行する。これにより、観戦客の来場時間・帰宅時間の分散を図り、駅の混雑や周辺道路の渋滞緩和を目指している。クーポンやイベント情報は、サッカー観戦の1日を楽しむための情報を提供するアプリ『ユニタビ』で発信される。
具体的な取り組みとして、周辺店舗のクーポン提供、スタンプラリーイベントの開催、混雑度のリアルタイム可視化などが実施される。これらのサービスは、『ユニタビ』アプリをダウンロードし、試合観戦の電子チケットを登録することで利用可能となる。ホームサポーターだけでなく、アウェイサポーターも対象となっている。
「泉中央 にぎわい創出Project」の概要
クーポン提供 | チェックインラリー | 混雑度可視化 | |
---|---|---|---|
主な内容 | 周辺店舗の割引 | スタンプ集めで景品獲得 | リアルタイム情報提供 |
対象エリア | 泉中央駅・スタジアム周辺 | スタジアム周辺スポット | 駅前・スタジアム前通り |
利用方法 | 『ユニタビ』アプリ | 『ユニタビ』アプリ | 『ユニタビ』アプリ |
期待効果 | 地域経済活性化 | 回遊性向上 | 混雑・渋滞緩和 |
スポンサーリンク
『ユニタビ』について
『ユニタビ』とは、"ユニフォームを着て、街を旅する"をコンセプトに、サッカー観戦の1日を存分に楽しむための情報を提供するアプリのことを指している。主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- スタジアム周辺の地域の魅力を紹介するガイド記事の提供
- 選手御用達の飲食店や熱狂的サポーターが店主の店舗情報の掲載
- 公共交通、車、自転車、徒歩など多様な移動手段の情報提供
今回のプロジェクトでは、『ユニタビ』アプリを通じて、泉中央駅やスタジアム周辺の飲食店や商業施設のクーポンが提供される。さらに、アプリ上で試合観戦の電子チケットを登録することで、ホームサポーターもアウェイサポーターも、これらのサービスを利用できるようになっている。
「泉中央 にぎわい創出Project」に関する考察
このプロジェクトの最大の利点は、サッカー観戦という単一のイベントを地域経済の活性化につなげる点だ。従来、試合前後の混雑は地域住民にとって負担となっていたが、来場時間の分散を図ることで、この問題を解決しつつ、地域全体での経済効果を高める可能性がある。ただし、クーポンの利用率や実際の混雑緩和効果については、慎重に検証する必要があるだろう。
今後の課題としては、アプリ『ユニタビ』の普及率が挙げられる。プロジェクトの成功には、多くのサポーターがアプリを利用することが不可欠だ。アプリの機能性向上や、より魅力的なクーポン・イベントの提供など、継続的な改善が求められる。また、地域住民向けのメリットを明確にし、サッカーファン以外の利用も促進することで、プロジェクトの効果をさらに高められる可能性がある。
将来的には、このモデルを他のスポーツイベントや大規模なコンサートなど、様々な集客イベントに応用することも考えられる。ナビタイムジャパンの持つ交通データ解析技術と、地域に根ざしたスポーツクラブの連携は、新たな地域活性化のモデルケースとなる可能性を秘めている。継続的なデータ分析と改善を重ねることで、より効果的な地域振興策へと発展することが期待される。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「ナビタイムジャパン、ベガルタ仙台と連携し、地域経済活性化に向けた「泉中央 にぎわい創出Project」を実施 | 株式会社ナビタイムジャパンのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000396.000026884.html, (参照 24-08-31).
※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。
- OA事務とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- OLAPとは?意味をわかりやすく簡単に解説
- OMO(Online Merges with Offline)とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- O2O(Online to Offline)とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- ODM(Original Design Manufacturing)とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- Looker Studioで視聴回数を分析する方法や効果的に活用する方法などを解説
- Looker Studioの計算フィールドで関数を使いこなす方法
- Looker Studioで指標を追加する方法や組み合わせのコツなどを解説
- Looker Studioのデータの出力方法や活用方法を簡単に解説
- Looker Studioのスパークライン機能を活用する方法を解説
- Mighty NetがネプコンジャパンAI展に出展、IoT機器製造受託サービスとハードウェアイノベーション支援を紹介
- KIYOラーニングがAirCourse AIナレッジにRAG機能を追加、社内ナレッジ活用で業務効率化を促進
- KURUが加古川市「かわまちづくり」事業で優先交渉権者に、賑わい交流拠点の整備・運営を担当へ
- LIFULLがチームスピリットと協業し労働生産性向上コンサルティングを開始、ワークログ活用で企業の持続的成長を支援
- ライアットゲームズとプレイブレーンがLJL 2025年シーズンの運営で基本合意、eスポーツ競技シーンの発展に期待
- MinatoとSMNがTVBridge Adsの効果を検証、番組視聴割合が約1.7倍に増加しデジタルマーケティングの有効性を実証
- mozoワンダーシティとZORGEが共同で「mozoゲームランド」開催、ゲームを通じた学びと遊びの場を提供
- noteがタイムセール機能を導入、クリエイターの販売促進と読者獲得をサポート
- rayoutが「Recruit & Fans」でSNSを活用した等身大の企業魅力発信サービスを開始、採用活動の新たなアプローチに
- UnReactがShopify向けギフトラッピングアプリ「シンプルギフトラッピング」をリリース、ECサイトの顧客体験向上に貢献
スポンサーリンク