公開:

新社会システム総合研究所がランチェスター戦略セミナーを開催、利益最大化の具体策を解説

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

新社会システム総合研究所がランチェスター戦略セミナーを開催、利益最大化の具体策を解説

PR TIMES より


記事の要約

  • ランチェスター戦略セミナーを10月8日に開催
  • 市場シェア拡大と利益率向上の具体策を解説
  • 弱者と強者の戦略の使い分けを学ぶ機会

ランチェスター戦略セミナーで利益最大化の具体策を学ぶ

新社会システム総合研究所(SSK)は2024年10月8日に「ランチェスター戦略で利益を最大化する!」と題したセミナーを開催すると2024年8月30日に発表した。株式会社経営技法の代表取締役社長である鈴木俊介氏が講師を務め、市場シェア拡大と利益率向上の具体策や成功事例について解説する予定だ。[1]

このセミナーではランチェスター戦略の基本から応用までを学ぶことができる。弱者の差別化戦略や強者のミート戦略など、市場での立場に応じた戦略の使い分けを中心に、事業ポートフォリオの構築方法や市場セグメンテーションの見直しなど、幅広いトピックをカバーする。

参加者は会場での受講のほか、ライブ配信やアーカイブ配信での受講も選択可能だ。事業の成長戦略を描きたい経営者や、高利益率体質への転換を目指す企業の担当者にとって、有益な情報を得られる機会となるだろう。

セミナーの概要情報

セミナー名 ランチェスター戦略で利益を最大化する!
日程 2024/10/08(火) 13:00~17:00
会場 SSK セミナールーム
会場住所 東京都港区西新橋2-6-2 ザイマックス西新橋ビル4F
概要 ランチェスター戦略の基本から応用までを学び、市場シェア拡大と利益率向上の具体策を解説。弱者と強者の戦略の使い分け、事業ポートフォリオの構築、市場セグメンテーションの見直しなどを学ぶ。
主催 新社会システム総合研究所(SSK)
備考 ライブ配信とアーカイブ配信も選択可能
セミナーの詳細はこちら

ランチェスター戦略について

ランチェスター戦略とは、市場競争における勝者と敗者の分かれ目を分析し、体系化したマーケティングと競争戦略の理論である。主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 市場シェアを判断基準とした戦略選択
  • 弱者と強者それぞれの立場に適した戦略提示
  • 業種や事業規模を問わない普遍的な適用可能性

ランチェスター戦略は1970年代以降、多くの大手企業に採用されてきた。この理論は市場を様々な視点で分析し、自社の立場を見極めることから始まる。商品仕様、顧客層、販売チャネルなど、戦略から細かい戦術に至るまで、何をすべきかの選択に影響を与え、企業の成長と利益率向上に貢献してきた。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「「ランチェスター戦略で利益を最大化する!」と題して、株式会社経営技法 代表取締役社長 鈴木 俊介氏によるセミナーを2024年10月8日(火)に開催!! | 株式会社 新社会システム総合研究所のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000003321.000032407.html, (参照 24-09-01).

※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。

「マーケティング」に関するコラム一覧「マーケティング」に関するニュース一覧
ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。