LINEヤフーがLINEアプリのアイコンカスタマイズ機能を提供開始、ユーザー体験の向上とプレミアム会員の獲得を狙う
PR TIMES より
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記事の要約
- LINEアプリのアイコンがカスタマイズ可能に
- ベーシックとプレミアムの2カテゴリーを提供
- LYPプレミアム会員向けに10種類以上のデザイン
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LINEアプリのアイコンカスタマイズ機能の提供開始
LINEヤフー株式会社は、コミュニケーションアプリ「LINE」でアイコンのデザインを変更できるアプリアイコン機能を、iOSで9月1日から、Androidで9月2日から本格提供開始した。この機能は「LINE」のバージョン14.14.0以上(iOS)、14.14.1以上(Android)で利用可能で、現時点では日本国内のみでの提供となっている。[1]
新たに提供開始したアプリアイコン機能では、ベーシックとプレミアムの2つのカテゴリーからアイコンのデザインを選ぶことができる。ベーシックのアイコンは黒色のシンプルなデザインで、すべての「LINE」ユーザーが利用可能だ。一方、プレミアムのアイコンは、ピンクやブルーのカラー、ネオンカラー、ハートマーク、星マークなどカラフルでポップなビジュアルが特徴となっている。
プレミアムのアイコンは、月額制サービスのLYPプレミアムに会員登録しているユーザーのみ利用することができる。合計10種類以上のデザインがあるため、ユーザーは自分の好みや気分に合わせてアイコンをカスタマイズして楽しむことができるようになった。また、LINEヤフーは今後も新しいプレミアムのアイコンのデザインを追加していく予定だと発表している。
LINEアプリアイコン機能の概要
ベーシックアイコン | プレミアムアイコン | |
---|---|---|
デザイン | 黒色のシンプルなデザイン | カラフルでポップなビジュアル |
利用可能ユーザー | 全LINEユーザー | LYPプレミアム会員のみ |
デザイン数 | 1種類 | 10種類以上 |
カラーバリエーション | 黒色のみ | ピンク、ブルー、ネオンカラーなど |
追加デザイン予定 | 未定 | 今後追加予定あり |
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LYPプレミアムについて
LYPプレミアムとは、旧Yahoo!プレミアムの特典に加えて、LINEアプリの機能を拡張する特典を提供する月額制サービスのことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 1,500万種類以上の対象LINEスタンプが使い放題
- LINEアルバムに動画やオリジナル画質写真を保存可能
- Yahoo!ショッピングでPayPayポイントが+2%貯まる
LYPプレミアムでは、LINEスタンプ プレミアム(月額240円(税込))が追加費用なしで利用できる。ただし、すでにLINEスタンプ プレミアムを利用中のユーザーは支払いが重複するため、自身でLINEスタンプ プレミアムの解約手続きを行う必要がある。LYPプレミアムの全ての特典を利用するには、LINEとYahoo! JAPANのアカウント連携が必須となっている。
LINEアプリのアイコンカスタマイズ機能に関する考察
LINEアプリのアイコンカスタマイズ機能の導入は、ユーザーエンゲージメントを高める効果的な戦略だ。個人の好みや気分に合わせてアプリの外観をカスタマイズできることで、ユーザーはアプリに対してより強い愛着を感じるようになるだろう。また、プレミアム会員向けの特別なデザインを提供することで、有料サービスへの登録を促進する効果も期待できる。
一方で、この機能の導入により、アプリのブランドアイデンティティが分散してしまう可能性がある。従来のLINE Forest Greenのアイコンは、LINEブランドの象徴的な要素だったが、多様なデザインが導入されることで、ブランドの一貫性が損なわれる恐れがある。この課題に対しては、カスタマイズオプションの中にもLINEらしさを保つデザイン要素を取り入れるなど、ブランドアイデンティティとユーザーの自由度のバランスを取ることが重要だろう。
今後の展開としては、季節やイベントに合わせた限定デザインの提供や、ユーザー自身がデザインを作成できる機能の追加が考えられる。また、アイコンデザインと連動したUIテーマのカスタマイズ機能を導入することで、さらに没入感のある体験を提供できるだろう。LINEアプリのアイコンカスタマイズ機能は、ユーザー体験の向上とブランド戦略の両面で重要な役割を果たす可能性を秘めている。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「【LINEヤフー】「LINE」のアプリアイコンがカスタマイズ可能に | LINEヤフー株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000682.000129774.html, (参照 24-09-04).
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