オイシックス・ラ・大地のUpcycle by Oisixが農林水産大臣賞を受賞、フードロス削減と価値創造で評価
PR TIMES より
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記事の要約
- オイシックス・ラ・大地がエコプロアワードで農林水産大臣賞受賞
- Upcycle by Oisixが多数のオリジナル商品開発を評価
- フードロス削減量が累計約122トンを突破
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オイシックス・ラ・大地のUpcycle by Oisixが農林水産大臣賞を受賞
オイシックス・ラ・大地株式会社が展開するフードロス解決型ブランド「Upcycle by Oisix」が、第7回エコプロアワードにおいて農林水産大臣賞を受賞した。同ブランドは、食品メーカーや外食産業等の食品廃棄物を抱える企業と協働し多数のオリジナル商品開発を行ってきた点が高く評価された。フードロス削減のための商品開発を、自社のサプライチェーンだけでなく様々な主体とのつながりを構築して課題解決に乗り出している点も評価の対象となっている。[1]
Upcycle by Oisixは2021年7月8日にサービスを開始し、これまで見栄えや食感の悪さなどから捨てられていた食材を、環境負荷が低く新たな価値を加えた自社オリジナルのアップサイクル商品として開発している。アップサイクルの考えに共感し取り組みを共創するパートナー団体は65団体にのぼり、フードロス削減量は累計約122トンを突破した。オリジナル商品数は115品となっている。
エコプロアワードは、サステナビリティトランスフォーメーション(SX)の実現に寄与することを目的とした表彰制度だ。2050年カーボンニュートラルの達成、サーキュラーエコノミー型経済への転換、DX化、ESG対応など、社会経済を取り巻く状況の大きな変化に対応する取り組みを評価している。日本市場において事業者、消費者、投資家、市場関係者に評価が高く、具体的に優れた環境配慮が組み込まれた製品、サービス、技術、ソリューション、ビジネスモデルを表彰することで、これらのさらなる開発・普及の促進を図ることを目的としている。
Upcycle by Oisixの取り組み概要
項目 | 詳細 |
---|---|
サービス開始日 | 2021年7月8日 |
パートナー団体数 | 65団体 |
フードロス削減量 | 累計約122トン |
オリジナル商品数 | 115品 |
主な取り組み | 捨てられていた食材のアップサイクル商品開発 |
特徴 | 環境負荷低減と新たな価値創造の両立 |
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アップサイクルについて
アップサイクルとは、これまで捨てられていたものに付加価値をつけ、アップグレードした商品を作り出すことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 廃棄物の削減と資源の有効活用
- 環境負荷の低減と新たな価値の創造
- 循環型経済の促進と持続可能性の向上
Upcycle by Oisixの取り組みは、食品業界におけるアップサイクルの実践例として注目されている。同ブランドは、見栄えや食感の悪さから捨てられていた食材を活用し、環境に配慮しつつ新たな価値を持つ商品を開発している。この取り組みは、フードロスの削減だけでなく、消費者の環境意識向上にも貢献している。
Upcycle by Oisixの取り組みに関する考察
Upcycle by Oisixの取り組みは、フードロス削減と新たな価値創造を両立させている点で高く評価できる。特に、自社のサプライチェーンに限定せず、多様な企業と連携してオリジナル商品を開発している点は画期的だ。この広範な協力体制は、食品業界全体のサステナビリティ向上に寄与する可能性を秘めている。
一方で、今後の課題として、アップサイクル商品の安定供給や品質管理が挙げられる。不規則に発生する食品廃棄物を原料とするため、商品の安定供給が難しい場合がある。また、消費者の味や品質に対する期待に応えつつ、環境負荷を低減するという両立は容易ではないだろう。これらの課題に対しては、AIやIoTを活用した廃棄物の予測システムの導入や、研究開発への継続的な投資が解決策となり得る。
今後、Upcycle by Oisixには更なる商品ラインナップの拡大や、消費者教育の強化が期待される。アップサイクル商品の魅力を広く伝え、環境配慮型の消費行動を促進することが重要だ。また、他業界とのコラボレーションによる新たな価値創造や、海外展開による取り組みの拡大なども、今後の成長戦略として考えられる。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「オイシックス・ラ・大地が第7回エコプロアワードで「農林水産大臣賞」を受賞 | オイシックス・ラ・大地株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000935.000008895.html, (参照 24-09-05).
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