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Greenroomがサステナブル消費実態調査2024を発表、サステナ消費者のアクティブな傾向が明らかに

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

Greenroomがサステナブル消費実態調査2024を発表、サステナ消費者のアクティブな傾向が明らかに

PR TIMES より


記事の要約

  • Greenroomがサステナブル消費調査を実施
  • サステナ消費者はアクティブな趣味を持つ傾向
  • 調査結果報告セミナーを9月26日に開催予定

Greenroomのサステナブル消費実態調査2024が消費者の傾向を明らかに

Greenroom株式会社は2024年9月10日、「サステナブル消費とライフスタイルに関する実態調査2024」の結果を発表した。この調査は全国の10代から60代以上の男女27,745名を対象に実施され、サステナブルな商品・サービスの消費行動とライフスタイルの関連性を明らかにすることを目的としている。調査結果によると、回答者全体の半数以上が一定の頻度でサステナブルな商品・サービスを購入していることが判明した。[1]

特筆すべき点として、サステナブルな商品・サービスを高頻度で購入する「サステナ消費者」は、比較的アクティブな活動を趣味に持つ傾向が明らかになった。具体的には、一般消費者と比較して、読書が約3%、音楽・映画鑑賞が2%超減少する一方で、スポーツやトレーニング、スポーツ観戦などのアクティブな活動を趣味とする割合が増加している。

また、サステナ消費者は家の外での施設利用頻度が高く、特に公園・レジャー施設、レストラン・カフェなど、複数人で利用することを想定される施設の利用頻度が一般消費者よりも高いことが判明した。この調査結果は、サステナブルな消費行動と社会的なつながりの強さとの関連性を示唆している。

サステナブル消費実態調査2024の主要結果まとめ

サステナ消費者 一般消費者
購入頻度 月に1回以上 不定期または購入なし
趣味の傾向 アクティブな活動が多い 読書・音楽鑑賞が多い
施設利用頻度 高い 低い
好む施設タイプ 複数人利用を想定した施設 特定の傾向なし
収入との相関 高収入層で頻度が高い 低収入層で頻度が低い傾向
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サステナブルな商品・サービスについて

サステナブルな商品・サービスとは、環境や社会に配慮しながら設計、製造、提供されるものを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。

  • 環境負荷の低減を考慮した製造プロセス
  • リサイクル可能な材料の使用
  • 長期使用を前提とした耐久性の高い設計

Greenroomの調査によると、消費者の約半数がこれらのサステナブルな商品・サービスを意識的に購入している。特に高収入層でその傾向が強く、月に1回以上購入する「サステナ消費者」は全体の21.1%を占めている。この結果は、サステナビリティへの関心が消費行動に具体的な影響を与えていることを示唆している。

サステナブル消費実態調査2024に関する考察

Greenroomの調査結果は、サステナブル消費が単なるトレンドではなく、消費者のライフスタイル全体に影響を与える重要な要因となっていることを示している。サステナ消費者がアクティブな趣味を好む傾向は、環境や社会への配慮が個人の行動様式全体に反映されている可能性を示唆しており、企業のマーケティング戦略に大きな影響を与える可能性がある。

一方で、サステナブル消費と収入の相関関係は、サステナブルな商品・サービスの価格設定が依然として課題であることを示している。低所得層でもサステナブルな選択ができるよう、企業は価格戦略の見直しや、より手頃な価格帯の商品開発を検討する必要があるだろう。また、月収10万未満の層での消費頻度が高い点は、価格以外の要因も消費行動に影響を与えている可能性を示唆している。

今後は、サステナブル消費をさらに促進するために、消費者教育やインセンティブ制度の導入など、政府や企業による積極的な取り組みが期待される。また、サステナ消費者の社会的つながりの強さを活かしたコミュニティベースのマーケティングや、アクティブなライフスタイルと親和性の高い製品開発など、新たなビジネス機会の創出も可能だろう。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「Greenroom「サステナブル消費とライフスタイルに関する実態調査2024」 | Greenroom株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000046.000080763.html, (参照 24-09-11).

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