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トヨタ自動車、豊島、アーバンリサーチが連携しTOYOTA UPCYCLEのPOP UP STOREをオープン、自動車廃棄物のアップサイクル商品を展開

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

トヨタ自動車、豊島、アーバンリサーチが連携しTOYOTA UPCYCLEのPOP UP STOREをオープン、自動車廃棄物のアップサイクル商品を展開

PR TIMES より


記事の要約

  • トヨタ自動車、豊島、アーバンリサーチが連携開始
  • 「TOYOTA UPCYCLE」のPOP UP STOREをオープン
  • 自動車廃棄物をアップサイクルした商品を展開

トヨタ自動車、豊島、アーバンリサーチの3社連携によるアップサイクル事業

トヨタ自動車株式会社、豊島株式会社、株式会社アーバンリサーチの3社は、環境・人・地域に優しいエシカルな変容を社会に起こすことを目指し、連携を開始した。この連携の第一弾として、2024年9月20日からアーバン・ファミマ!! 虎ノ門ヒルズビジネスタワー店にて「TOYOTA UPCYCLE POP UP STORE」をオープンする予定だ。[1]

「TOYOTA UPCYCLE」ブランドでは、自動車の新車製造工程で発生するリユース・リサイクルが難しい廃棄物を素材として活用している。これらの高機能素材の特性を活かし、シート本革、シートベルト、エアバック基布の3種類の廃棄素材をアップサイクルした商品をラインナップとして展開する。この取り組みは、各社のSDGsに関する方針や想いが共鳴した結果として実現した。

展開される商品には、エアバック基布とシートベルトの端材を活用した「TOYOTA UPCYCLE GEAR」シリーズと、LEXUSの車両に使用される上質なシートレザーの端材を活用したステーショナリー製品がある。これらの商品は、環境への配慮と機能性を兼ね備え、デイリーユースからアウトドアシーンまで幅広く使用することができる。アップサイクル商品特有の生産工程で発生するマーキングや傷も、ストーリーとして楽しめる特徴となっている。

TOYOTA UPCYCLEの商品ラインナップ

Upcycle Gear Stationery
使用素材 エアバック基布、シートベルト LEXUSシートレザー
商品例 トートバッグ、WALL POCKET、TISSUE BOX IDカードホルダー、ペンケース、カードケース
価格帯 8,100円~23,100円 2,000円~4,800円
特徴 染色、シワ加工による独特な風合い 上質な素材感、ユニークなマーキング
TOYOTA UPCYCLE POP UP STOREの詳細はこちら

アップサイクルについて

アップサイクルとは、廃棄物や不要になったものを新しい製品や素材に生まれ変わらせることを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。

  • 廃棄物の価値を高め、新たな用途を創出
  • 環境負荷の軽減と資源の有効活用を実現
  • 独自のデザインや機能性を持つ製品を生み出す可能性

TOYOTA UPCYCLEの取り組みは、自動車産業特有の高機能素材を活用したアップサイクルの好例である。シート本革、シートベルト、エアバック基布などの廃棄素材を再利用することで、環境への配慮と新たな価値創造を同時に実現している。この取り組みは、サステナビリティとファッションの融合を目指すアーバンリサーチの方針とも合致し、エシカルな消費行動を促進する可能性を秘めている。

TOYOTA UPCYCLEに関する考察

TOYOTA UPCYCLEの取り組みは、自動車産業と小売業、アパレル産業の異業種連携による革新的なアプローチとして評価できる。廃棄物の削減と資源の有効活用を実現しつつ、高品質な製品を生み出すことで、消費者の環境意識向上にも貢献する可能性が高い。一方で、生産規模の拡大や原材料の安定確保、製品の品質管理など、事業の持続可能性に関する課題も予想されるだろう。

これらの課題に対しては、自動車メーカーとの連携強化による原材料の安定供給体制の構築や、品質管理プロセスの確立、消費者教育の充実などが解決策として考えられる。今後は、アップサイクル技術の進化により、より多様な廃棄物の活用や、高付加価値製品の開発が期待される。また、他の自動車メーカーや異業種との連携拡大により、アップサイクル市場全体の成長と認知度向上につながる可能性もある。

TOYOTA UPCYCLEの今後の展開としては、デジタル技術を活用したカスタマイズサービスの導入や、消費者参加型のアップサイクルワークショップの開催なども期待したい。さらに、この取り組みを通じて得られた知見を他の産業にも応用し、循環型経済の実現に向けた社会全体の取り組みを加速させることができれば、より大きなインパクトを生み出せるだろう。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「トヨタ自動車株式会社・豊島株式会社・株式会社アーバンリサーチ、三社連携を開始。アーバン•ファミマ‼︎ にて「TOYOTA UPCYCLE」のPOP UP STOREをオープンします。 | 株式会社アーバンリサーチのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001026.000003710.html, (参照 24-09-12).

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