埼玉県が電子申請サービス「カミレス」を導入、行政手続きの効率化と利用者満足度の向上を実現
PR TIMES より
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記事の要約
- 埼玉県が電子申請サービス「カミレス」を導入
- 現行申請様式の電子化と拡張性の高さが評価
- 利用者の95%が満足、35%が2時間以上の時間短縮
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埼玉県が金融/行政機関向け電子申請サービス「カミレス」を導入
株式会社オプロは、埼玉県が同社の金融/行政機関向け電子申請サービス「カミレス」を導入したことを2024年9月10日に発表した。埼玉県はDX推進の一環として「カミレス」を採用し、現行の申請様式をそのまま電子化できる特長と、拡張性の高いSalesforce基盤である点が高く評価されている。[1]
埼玉県は「ワンスオンリー」の原則実現と利用者のデジタルデバイド解消を目指してオンライン申請サービスの製品選定を行った。導入にあたっては、クラウドサービス開発ベンダーとしてトップクラスの実績を持つ株式会社ウフルの支援のもと構築が行われ、県内企業の認定・登録事務など反復性のある申請から利用を開始している。
同県が利用者を対象に実施したアンケートでは、システムの満足度について95%が「満足」と回答し、申請時間の短縮効果については35%が「2時間以上の削減になった」と回答する結果が得られた。これにより、県民や地域の企業の利便性向上とDX推進の効果が実証されている。
カミレスの概要と導入効果
項目 | 詳細 |
---|---|
サービス名 | カミレス |
開発企業 | 株式会社オプロ |
主な特長 | 現行の申請様式をそのまま電子化可能 |
プラットフォーム | Salesforce |
導入支援 | 株式会社ウフル |
利用者満足度 | 95%が満足 |
時間短縮効果 | 35%が2時間以上の削減 |
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ワンスオンリーについて
ワンスオンリーとは、行政手続きにおいて一度提出した情報を再度提出する必要がないようにする原則のことを指している。主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 行政手続きの効率化と簡素化を実現
- 市民や企業の負担を軽減し、利便性を向上
- データの一元管理による正確性と一貫性の確保
埼玉県が導入した「カミレス」は、このワンスオンリーの原則を実現するツールとして機能している。過去に行った申請をベースに情報を追加するだけで更新申請や実績報告が可能となり、行政側も差分の情報確認で済むため、反復性のある申請において特に効果を発揮している。
カミレス導入に関する考察
埼玉県によるカミレスの導入は、行政のDX推進と市民サービスの向上という観点から非常に意義深い取り組みだ。特に95%という高い利用者満足度は、システムの使いやすさと効果的な導入プロセスを示唆している。ただし、デジタルリテラシーの低い層への対応や、セキュリティ面での懸念については今後も継続的な検証が必要だろう。
今後の課題として、他の行政サービスとの連携や、さらなるデータ活用の可能性が挙げられる。例えば、AIを活用した申請内容の自動チェック機能や、他の自治体とのデータ連携による広域的なサービス提供なども検討の余地がある。これらの機能拡張により、行政サービスの質と効率性がさらに向上する可能性がある。
カミレスの成功は、他の自治体にとっても参考になるモデルケースとなるだろう。今後は、導入プロセスやベストプラクティスの共有、さらには自治体間での共同開発や運用などの可能性も探れるのではないだろうか。行政のDX推進は、単なる効率化だけでなく、新たな市民サービスの創出や地域課題の解決にもつながる重要な取り組みだ。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「埼玉県が金融/行政機関向け電子申請サービス「カミレス」を導入 | 株式会社オプロのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000098.000004537.html, (参照 24-09-12).
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