静岡マーケティングサロンが地域企業向け採用マーケティングセミナーを開催、求人票改善による採用効率化がテーマに
PR TIMES より
スポンサーリンク
記事の要約
- 静岡マーケティングサロン主催のオンラインセミナー開催
- 求人票の改善による採用活動の効率化がテーマ
- 地域中小企業向けの具体的な事例を紹介
スポンサーリンク
静岡マーケティングサロン主催の採用マーケティングセミナー開催
アリカタは静岡マーケティングサロン主催のオンラインセミナー「求人票をマーケティングせよ!」を2024年9月18日に開催すると発表した。このセミナーでは地域企業が求人活動や人材採用に取り組む際の効果的な戦略について、求人票の改善を中心に解説する。地方の小規模企業でも実践可能な手法に焦点を当てている。[1]
セミナーの背景には地域企業の採用難という課題がある。多くの企業が「地方の小さな会社だから」と諦めがちだが求人票の見直しと改善によって採用活動の効率化が可能だという。セミナーでは求人票や募集要項の要点解説に加え地域中小企業の具体的な改善事例も紹介する予定だ。
登壇者はアリカタ代表の片井義之氏で静岡県出身のマーケター兼Webエンジニア。大手IT企業での経験を活かし地域企業の集客や採用課題の解決をサポートしている。ファシリテーターは静岡マーケティングサロン主宰の山﨑啓輔氏が務める。両氏の知見を活かした実践的な内容となっている。
セミナーの概要情報
セミナー名 | 求人票をマーケティングせよ!-「うちは応募が来なくても仕方ない」と諦める前に- |
---|---|
日程 | 2024/09/18(水) 15:00~16:30 |
会場 | - |
会場住所 | - |
概要 | 地域企業向けに求人票や募集要項の改善ポイントを解説し、採用活動の効率化を図るオンラインセミナー |
主催 | 静岡マーケティングサロン |
備考 | 先着20名 参加費無料 |
スポンサーリンク
採用マーケティングについて
採用マーケティングとは企業が優秀な人材を獲得するためにマーケティング手法を活用する取り組みのことを指しており主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 求職者を顧客と捉え採用活動全体を設計
- 企業ブランディングと連動した採用戦略
- データ分析に基づく効果的な求人情報の発信
本セミナーでは採用マーケティングの中でも特に求人票の改善に焦点を当てている。求人票は応募者が最初に目にする企業情報であり採用成功の鍵を握る重要な要素だ。地域の中小企業でも実践可能な具体的な改善策を提示することで応募数や採用の質の向上を目指している。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「【9/18(水)セミナー登壇】求人票をマーケティングせよ!-「うちは応募が来なくても仕方ない」と諦める前に- | アリカタのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000146419.html, (参照 24-09-12).
※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。
- Looker Studioで表を作成・活用する方法を解説
- Looker Studioの埋め込み方法やメリット、注意点などを解説
- Looker Studioのグラフの作成方法やカスタマイズなどを解説
- Looker Studioの計算フィールドの活用方法や最適化のコツを解説
- Looker Studioのテンプレートを活用する方法やメリットなどを解説
- Looker StudioでGoogle Search Consoleデータを効果的に活用する方法
- Looker Studio APIを活用する方法やデータ連携、機能拡張などを解説
- Looker Studioの無料テンプレートを活用したデータ分析方法などを解説
- Looker Studioのディメンションの活用方法や機能、設定などを解説
- RFP(Request for Proposal、提案依頼書)とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- WiLL MailがBOXIL SaaS AWARDで「Good Service」を受賞、メール配信システム部門で高評価を獲得
- ZenMarketがタイ向け新決済オプションを導入、TrueMoneyやPromptPayなどに対応し越境ECをより快適に
- アクセルラボと大崎電気工業がスマートホーム分野で戦略的パートナーシップを締結、業務効率化と入居者の利便性向上を目指す
- イープラスと韓国インターパークトリプルが業務提携、日韓のライブ・エンタメチケット相互販売で文化交流促進へ
- HAPPY EARTH FESTAがSDGs週間に開催、エシカル商品の展示販売でサステナブルな未来を提案
- ギフティがYOUGotaGift.comを子会社化、MENA地域のeギフト市場開拓を加速
- 株式会社アイズのトラミーが第5回マーケティングWeek-大阪2024に出展、クチコミマーケティングの最新動向を紹介
- BIJIN&Co.が経営体制を刷新、榎本鋭人が新取締役社長に就任しクラウドキャスティングの成長加速へ
- クラダシとFuture Food Fundが食のサステナビリティピッチコンテストを開催、スタートアップのイノベーション創出を促進
- クララグループが初のJapan Bike Show出展、4社連携で自転車産業の総合力をアピール
スポンサーリンク