SalesforceがAgentforce向け次世代AIモデルxGen-SalesとxLAMを発表、営業タスクの自動化と効率化を実現
PR TIMES より
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記事の要約
- SalesforceがAgentforce向け次世代AIモデルを発表
- xGen-SalesとxLAMモデルで自律型エージェントを強化
- 営業タスクの自動化と効率化を実現
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SalesforceがAgentforce向け次世代AIモデルxGen-SalesとxLAMを発表
Salesforceは2024年9月6日、Agentforceで自律的な営業タスクを実行するために設計された独自のモデルxGen-Salesと、複雑なタスクを処理して実用的なアウトプットを生成するための新しい大規模行動モデル群xLAMを発表した。これらのモデルはSalesforce AI Researchによって開発され、Salesforceの顧客が行動を起こす自律的なAIエージェントを迅速に設定して展開し、前例のないスケールを推進することが可能となる。[1]
xGen-Salesは関連する業界のタスクの精度を高めることで、より正確で迅速なレスポンスを提供し、顧客インサイトの生成や顧客の連絡先情報の充実、コールの要約、営業パイプラインのトラッキングなどの営業タスクを自動化することが可能となる。このモデルにより、AgentforceのSales Agents機能が強化され、自律的なパイプラインの育成や営業担当者のコーチングをより正確かつ迅速に行えるようになる。
xLAMモデルは、現在利用可能な多くのより大規模で複雑なモデルに比べ、低コストで高速なパフォーマンス、高い精度を提供する。例えば、xLAM-1Bモデルは、わずか10億のパラメータで構成されているにもかかわらず、より大規模で高価なモデルを凌駕している。xLAM-1Bは非商用のオープンソースモデルだが、SalesforceのAgentforceにはより高性能なモデルが使用されている。
SalesforceのxGen-SalesとxLAMモデルの特徴まとめ
xGen-Sales | xLAM | |
---|---|---|
主な機能 | 営業タスクの自動化 | 複雑なタスク処理 |
特徴 | 高精度な業界タスク処理 | 低コスト・高速・高精度 |
用途 | 顧客インサイト生成、パイプライン管理 | 自律的AIエージェントの実現 |
モデルサイズ | 不明 | xLAM-1Bは10億パラメータ |
提供形態 | Agentforceに搭載 | オープンソース版と商用版あり |
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大規模行動モデル(LAM)について
大規模行動モデル(LAM)とは、次世代の言語モデルのことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 関数呼び出し(Function-calling)に特化したモデル
- 他のシステムやアプリケーション内で機能を実行可能
- AIエージェントが独立してタスクを実行するためのアクションを引き起こせる
LAMは大規模言語モデル(LLM)とは異なり、人の関与を最小限に抑えつつ、主にシステム内での機能実行に特化している。Salesforceが発表したxLAMモデルファミリーは、このLAMの一種であり、低コストで高速なパフォーマンスと高い精度を提供することが特徴だ。これにより、AIエージェントがより自律的にタスクを実行できるようになり、ビジネスプロセスの効率化が期待される。
SalesforceのAIモデル戦略に関する考察
SalesforceがxGen-SalesとxLAMモデルを発表したことは、AIを活用した営業支援ツールの進化において重要なマイルストーンとなる可能性が高い。特に、xGen-Salesによる営業タスクの自動化は、営業担当者の生産性向上に直接的な影響を与えるだろう。しかし、AIによる自動化が進むことで、人間の営業スキルの重要性が相対的に低下する可能性もあり、長期的には営業職の在り方自体に変革をもたらす可能性がある。
xLAMモデルの低コスト・高性能な特性は、AIの民主化を加速させる可能性がある。従来は大企業でしか導入が難しかった高度なAI機能が、中小企業にも手の届くものとなるかもしれない。一方で、AIの普及に伴うデータセキュリティやプライバシーの問題、AIの判断に対する説明責任の問題など、新たな課題も浮上してくるだろう。これらの課題に対しては、法規制の整備や企業の自主的なガイドライン策定などが必要になると考えられる。
今後、SalesforceにはAIモデルの継続的な改善と、より幅広い業種・業態に対応できるカスタマイズ機能の提供が期待される。また、AIと人間のコラボレーションを最適化するためのインターフェースの開発も重要になるだろう。さらに、AIの判断プロセスの透明性を高める技術の開発や、AIの倫理的な使用に関するベストプラクティスの確立にも取り組んでほしい。これらの取り組みにより、AIがビジネスにもたらす価値をより確実かつ持続可能なものにできるはずだ。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「Salesforce、Agentforceを強化する次世代AIモデルを発表 | 株式会社セールスフォース・ジャパンのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000247.000041550.html, (参照 24-09-13).
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