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株式会社AとHANDY DIGITALがAdvertising Week Asia 2024に共同出展、AIとデータ活用でマーケティング支援を強化

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

株式会社AとHANDY DIGITALがAdvertising Week Asia 2024に共同出展、AIとデータ活用でマーケティング支援を強化

PR TIMES より


記事の要約

  • 株式会社AとHANDY DIGITALがAWA2024に共同出展
  • Astreamとして200万以上のインフルエンサーデータを提供
  • AI Casting Systemで2.5万人のタレントデータを提供

株式会社AとHANDY DIGITALのAdvertising Week Asia 2024への共同出展

株式会社A(エース)と株式会社HANDY DIGITALは、世界最大級のマーケティング&コミュニケーションのプレミアイベントであるAdvertising Week Asia 2024に共同出展することを2024年9月12日に発表した。両社は「熱狂を作り出す~Creativity excites industries」をテーマに、マーケターを支援するプラットフォームを開発し業務提携を行っている。イベントは2024年9月17日から20日まで東京アメリカンクラブで開催される。[1]

株式会社Aは、インフルエンサーキャスティングに特化したツール「Astream」を出展する。AstreamはInstagram、YouTube、TikTok、X(Twitter)の総勢200万アカウント以上を検索・分析可能で、インフルエンサーのフォロワーの興味関心やブランドの好みといったサイコグラフィック情報の分析を可能にする次世代インフルエンサーマーケティングツールだ。

一方、株式会社HANDY DIGITALは、タレントキャスティングに向けた「AI Casting System」を紹介する。このシステムは200社以上の芸能事務所と連携し、2.5万人のタレントに関する360°情報とその情報の資料化を素早く実現する。充実した検索条件、最新情報で充実したタレントプロフィール、リスト作成・出力機能など、タレント/インフルエンサーが関わる企画業務の情報収集や資料化をスムーズに行うことができる。

Advertising Week Asia 2024の共同出展内容まとめ

株式会社A 株式会社HANDY DIGITAL
出展ツール Astream AI Casting System
対象 インフルエンサー タレント
データ規模 200万アカウント以上 2.5万人のタレント
主な機能 サイコグラフィック情報分析 360°情報と資料化
対応SNS Instagram、YouTube、TikTok、X(Twitter) -
Advertising Week Asia 2024の詳細はこちら

サイコグラフィック情報について

サイコグラフィック情報とは、消費者の心理的特性や価値観、ライフスタイルなどを分析するためのデータのことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 個人の興味関心や価値観を数値化・可視化
  • デモグラフィック情報より詳細な消費者理解が可能
  • マーケティング戦略の策定に有効

Astreamが提供するサイコグラフィック情報分析は、インフルエンサーのフォロワーの興味関心やブランドの好みを明らかにすることができる。これにより、マーケターはターゲット起点でPR依頼に最適なアカウントを選定することが可能となり、より効果的なインフルエンサーマーケティングを実現できる。また、この情報を活用することで、ブランドとインフルエンサー、そしてフォロワーとの間により強い共感性を生み出すことが期待される。

Advertising Week Asia 2024の共同出展に関する考察

株式会社AとHANDY DIGITALの共同出展は、マーケティング業界におけるAIとデータ活用の重要性を強調している。両社のツールは、インフルエンサーやタレントの詳細な情報を提供することで、より効果的なマーケティング戦略の立案を可能にするだろう。特に、AstreamのサイコグラフィックデータとAI Casting Systemの360°情報は、従来のマーケティング手法に革新をもたらす可能性がある。

しかし、これらのツールの普及に伴い、プライバシーやデータセキュリティに関する懸念が高まる可能性がある。大量のパーソナルデータを扱うため、データの取り扱いや保護に関する厳格な規制遵守が求められるだろう。また、AIによる分析結果の信頼性や、人間の直感との適切なバランスを取ることも課題となるかもしれない。

今後は、より高度な自然言語処理技術やセンチメント分析機能の追加が期待される。また、クロスプラットフォーム分析や、リアルタイムのトレンド予測機能など、さらに先進的な機能の開発が望まれる。これらの進化により、マーケティングの効率化だけでなく、消費者とブランドの間により深い理解と共感を生み出すコミュニケーションが実現できるかもしれない。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「AIデータ×多種多様なノウハウでマーケ施策効果の最大化を実現!株式会社A(エース)と株式会社ハンディデジタルが「Advertising Week Asia 2024」に共同出展 | A Inc.のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000130.000033706.html, (参照 24-09-14).

※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。

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