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一般社団法人ウェブ解析士協会がMicrosoft Clarityを活用したウェブサイト改善セミナーを開催、ユーザー行動の可視化と資格更新対策を提供

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

一般社団法人ウェブ解析士協会がMicrosoft Clarityを活用したウェブサイト改善セミナーを開催、ユーザー行動の可視化と資格更新対策を提供

PR TIMES より


記事の要約

  • Microsoft Clarityを用いたウェブサイト改善セミナーの開催
  • ユーザー行動の可視化によるサイト改善点の発見
  • ウェブ解析士資格更新のためのフォローアップテスト対策

Microsoft Clarityを活用したウェブサイト改善セミナーの開催

一般社団法人ウェブ解析士協会は2024年10月5日に「Microsoft Clarityでウェブサイトの改善ポイントを探ろう!&フォローアップテスト対策講座」をオンラインで開催すると発表した。本セミナーではMicrosoft Clarityを用いてウェブサイトのユーザー行動を分析し直感的に改善点を見出す方法を学ぶことが可能だ。[1]

Microsoft Clarityはヒートマップやセッション録画などの機能を備えたツールで参加者はこれらを活用してユーザーの行動パターンや課題を可視化する手法を習得できる。セミナーではチャットを用いた簡単なワークも予定されており参加者は実践的なスキルを身につけられるだろう。

セミナーの後半では資格更新者向けのフォローアップテスト対策講座も実施される。ウェブ解析士としてのスキルと知識を維持するために必要な年次更新テストの対策を行うことができる。実際のテスト問題を解き講師による解説を受けることで合格に向けた準備が可能となる。

セミナーの概要情報

セミナー名 Microsoft Clarityでウェブサイトの改善ポイントを探ろう!&フォローアップテスト対策講座
日程 2024/10/5(土) 13:00~16:00
会場 -
会場住所 -
概要 Microsoft Clarityを用いたウェブサイトのユーザー行動分析と改善点の発見方法を学ぶ。後半はウェブ解析士資格更新のためのフォローアップテスト対策を実施。
主催 一般社団法人ウェブ解析士協会
セミナーの詳細はこちら

Microsoft Clarityについて

Microsoft Clarityとは、ウェブサイトのユーザー行動を分析するためのツールのことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • ヒートマップ機能によるクリック箇所の可視化
  • セッション録画機能でのユーザー行動の再現
  • 直感的なインターフェースによる簡単な操作

Microsoft Clarityを活用することで、開発者やマーケターはユーザーの行動パターンや課題を視覚的に把握することが可能となる。ヒートマップ機能ではクリックやスクロールの頻度を色分けして表示し、ユーザーの関心領域を特定できる。セッション録画機能を用いれば、個々のユーザーがどのように画面を操作しているかを再現して観察することができるだろう。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「直感的ウェブサイト改善! Microsoft Clarityで見えるユーザー行動【オンラインセミナー】 | 一般社団法人ウェブ解析士協会のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000570.000026172.html, (参照 24-09-17).
  2. Microsoft. https://www.microsoft.com/ja-jp

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