くすりの窓口が処方箋ネット受付サービスをそうごう薬局グループ733店舗に導入、新規患者獲得と利便性向上に期待
PR TIMES より
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記事の要約
- くすりの窓口が処方箋ネット受付サービスの導入拡大を発表
- そうごう薬局グループ733店舗に2024年8月30日から導入
- 複数メディアへの薬局情報掲載で新規患者獲得を目指す
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くすりの窓口が処方箋ネット受付サービスをそうごう薬局グループに拡大導入
株式会社くすりの窓口は処方箋ネット受付サービス「EPARKくすりの窓口」の導入店舗拡大を2024年9月17日に発表した。総合メディカル株式会社が展開する「そうごう薬局グループ」の733店舗に導入され2024年8月30日からサービスが利用可能になっている。このサービスはWEBサイトやスマートフォンアプリから処方箋画像を送信し薬局での受け取りを予約できるものだ。[1]
導入拡大の背景には新規患者の獲得と処方箋枚数の拡大がある。くすりの窓口は連携するポータルサイトへ調剤薬局の店舗情報を提供しており複数メディアへの情報掲載を可能にすることで患者との接点を増やす狙いがある。そうごう薬局グループはこのメディア掲載サービスを評価し733店舗への導入を決定したのだ。
サービスの利用方法は簡単で利用者は薬局ページでネット受付ボタンをタップし処方箋をスマートフォンで撮影して画像送信するだけである。受け取り時間になったら処方箋原本を持って薬局へ行けばよい。また「EPARKお薬手帳アプリ」からも処方箋受付サービスの利用が可能でありアプリを使えば受け取ったお薬の記録管理もまとめて行うことができる。
くすりの窓口の処方箋ネット受付サービス導入概要
詳細 | |
---|---|
導入先 | そうごう薬局グループ(733店舗) |
サービス開始日 | 2024年8月30日(金) |
サービス名 | EPARKくすりの窓口 |
主な機能 | 処方箋画像の送信、薬局での受け取り予約 |
利用方法 | WEBサイトまたはスマートフォンアプリから利用可能 |
期待効果 | 新規患者の獲得、処方箋枚数の拡大 |
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処方箋ネット受付サービスについて
処方箋ネット受付サービスとは患者が処方箋の画像をオンラインで薬局に送信し薬の受け取り予約ができるシステムのことを指している。主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- スマートフォンやパソコンから24時間いつでも予約可能
- 待ち時間の短縮や混雑緩和に貢献
- 薬局側の業務効率化にも寄与
くすりの窓口が提供する「EPARKくすりの窓口」サービスは処方箋ネット受付の機能に加え複数メディアへの薬局情報掲載機能も備えている。これにより調剤薬局は情報を一元管理しつつ患者との接点を増やすことができる。新規患者の獲得や処方箋枚数の拡大につながる可能性があるため薬局チェーンなどから注目を集めているのだ。
処方箋ネット受付サービスの拡大に関する考察
処方箋ネット受付サービスの拡大は患者の利便性向上と薬局の業務効率化という点で大きなメリットがある。特に高齢者や慢性疾患患者にとっては薬局での待ち時間短縮は負担軽減につながるだろう。一方で個人情報保護やセキュリティ面での懸念も指摘されており処方箋画像の安全な管理やデータ漏洩対策が課題となる可能性がある。
今後の課題としては地方や小規模薬局への導入促進が挙げられる。大手チェーンだけでなく地域に密着した薬局でもサービスが利用できるようになれば患者の選択肢が広がり医療アクセスの向上につながるだろう。また薬剤師との対面でのコミュニケーションが減少することによる服薬指導の質の低下を防ぐための工夫も必要になってくる。
将来的には処方箋ネット受付サービスとオンライン診療電子処方箋システムとの連携が期待される。これにより診察から薬の受け取りまでの一連のプロセスがデジタル化され患者の利便性がさらに向上する可能性がある。ただし医療の質を担保しつつデジタル化を進めるバランスが重要であり慎重な議論と段階的な導入が求められるだろう。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「くすりの窓口「処方箋ネット受付サービス」、そうごう薬局グループ733店舗に導入拡大 | 株式会社くすりの窓口のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000047.000100390.html, (参照 24-09-19).
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