Scanfとは?意味をわかりやすく簡単に解説

text: XEXEQ編集部


Scanfとは

ScanfはC言語で標準入力からの読み込みを行うための関数です。キーボードから入力された文字列や数値などを変数に格納することができます。

Scanfの書式は、scanf("フォーマット文字列", &変数1, &変数2, ...)となります。フォーマット文字列には、%dや%fなどの変換指定子を使用して、読み込むデータの型を指定します。

Scanfを使用する際は、変数のアドレスを渡す必要があります。そのため、変数の前に&演算子を付けて、変数のアドレスを取得します。

Scanfは、入力された文字列を空白文字で区切って読み込みます。そのため、複数の値を読み込む場合は、フォーマット文字列に複数の変換指定子を指定します。

Scanfの返り値は、正常に読み込まれた変数の数です。エラーが発生した場合や、入力された値が変換指定子と一致しない場合は、EOFを返します。

※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。

「プログラミング」に関するコラム一覧「プログラミング」に関するニュース一覧
ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。