公開:

SkyDriveとは?意味をわかりやすく簡単に解説

text: XEXEQ編集部


SkyDriveとは

SkyDriveは、Microsoftが提供していたオンラインストレージサービスの名称です。2007年8月にリリースされ、当初はWindows Liveの一部として提供されていました。

SkyDriveでは、ファイルやフォルダをクラウド上に保存し、インターネットに接続された環境であればどこからでもアクセスできるようになっていました。保存したファイルは、他のユーザーと共有することも可能でした。

SkyDriveの最大の特徴は、Officeファイルをそのまま保存し、Webブラウザ上で編集できる点でした。Word、Excel、PowerPointなどのファイルをSkyDrive上に保存すれば、Officeがインストールされていない端末からも編集が可能になります。

当初は無料で25GBまでのストレージ容量が提供されていましたが、2012年4月にストレージプランが変更され、無料版は7GBに減少しました。一方で、有料プランが新設され、最大で100GBまでの容量を利用できるようになりました。

SkyDriveは2014年1月にサービス名称がOneDriveに変更され、現在に至っています。名称変更の理由としては、イギリスのBSkyBとの商標権紛争が影響したと言われています。

参考サイト

  1. Microsoft. https://www.microsoft.com/ja-jp

※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。

「ソフトウェア」に関するコラム一覧「ソフトウェア」に関するニュース一覧
ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。