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フロプレステージュ114店舗がテイクイーツ導入、テイクアウト予約管理システムで顧客サービス向上へ

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

フロプレステージュ114店舗がテイクイーツ導入、テイクアウト予約管理システムで顧客サービス向上へ

PR TIMES より


記事の要約

  • フロプレステージュ114店舗にテイクイーツ導入
  • テイクアウト予約・管理システムで効率化
  • クリスマス予約期間延長など顧客ニーズに対応

フロプレステージュがテイクイーツを導入し店舗運営を効率化

株式会社フロジャポンは、洋菓子ブランド「フロプレステージュ」114店舗にテイクアウトの予約受付・管理システム「テイクイーツ」を2024年9月20日に導入した。テイクイーツは株式会社ランプが提供するサービスで、和洋菓子店やパン店に特化した予約システムとなっている。このシステムにより、商品のネット注文受付と店舗での商品受け渡しがスムーズに行えるようになった。[1]

テイクイーツ導入の背景には、2016年からのWEB予約実績があるものの、受け取り日時別の在庫設定など課題が多く、全商品の予約注文が叶わなかった点がある。新システムでは商品ごと日ごとの受け取り日在庫設定が可能となり、顧客により幅広い商品選択肢を提供できるようになった。

さらに、毎年人気のクリスマスWEB予約においても、テイクイーツのメリットを活用し、従来12月10日前後だった予約締切を12月20日まで延長することが可能になった。これにより、駆け込み需要にも対応できるようになり、顧客サービスの向上が期待される。

テイクイーツ導入によるフロプレステージュの変化まとめ

導入前 導入後
予約可能商品 限定的 幅広い選択肢
在庫管理 課題あり 日時別設定可能
クリスマス予約締切 12月10日前後 12月20日まで
注文受付方法 WEB予約のみ ネット注文も可能
顧客サービス 制限あり ニーズに柔軟対応
テイクイーツ予約サイトはこちら

テイクアウト特化型予約システムについて

テイクアウト特化型予約システムとは、食品小売店や飲食店向けに開発された、テイクアウト注文の受付から管理までを一括して行えるシステムのことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • ネットでの簡単な注文受付と決済機能
  • 商品ごと、日時ごとの在庫管理機能
  • 店舗でのスムーズな商品受け渡し機能

テイクイーツのような予約システムは、アフターコロナ時代における「お店で食品を購入し自宅で食べる」需要の増加に対応している。店舗側の人手不足解消や業務効率化にも貢献し、顧客にとっては並ばずに商品を受け取れるなど、双方にメリットをもたらす。全国1,800店舗以上での導入実績があり、累計注文回数は30万件を超えている。

テイクイーツ導入に関する考察

フロプレステージュによるテイクイーツの導入は、デジタル化が遅れがちな食品小売業界におけるDX推進の好例と言える。特に在庫管理の柔軟化や予約期間の延長は、顧客満足度向上に直結する改善点だ。一方で、新システム導入に伴う従業員の教育や、既存の業務フローとの整合性確保などの課題も考えられるだろう。

今後の課題としては、オンライン予約と店頭での直接購入のバランス調整が挙げられる。予約システムの利便性向上により、店頭での spontaneous な購買が減少する可能性がある。この点については、店頭限定商品の展開や、予約客向けの特典提供など、オンラインと実店舗の両方の強みを活かす戦略が求められるだろう。

将来的には、AIを活用した需要予測機能や、顧客の購買履歴に基づくパーソナライズされたおすすめ商品提案など、さらなる機能拡充が期待される。また、他の販売チャネル(例:デリバリーサービス)との連携も視野に入れることで、より包括的な顧客体験の提供が可能になるだろう。フロプレステージュには、このシステムを活用した新たな顧客価値の創造に期待したい。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「店舗受け取り予約新システム「テイクイーツ」開始のお知らせ | 株式会社フロジャポンのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000112.000102606.html, (参照 24-09-26).

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