ブロードマインドが小学生向け金融教育ゲームを実施、カードゲームでライフプラン学習の重要性を体験
PR TIMES より
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記事の要約
- ブロードマインドが小学6年生向け金融教育ゲームを実施
- カードゲームで仮想人生体験を通じライフプラン学習
- 児童からゲームの楽しさと学びの声が多数
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ブロードマインドの小学生向け金融教育ゲーム実施による学習効果
ブロードマインド株式会社は2024年9月13日に千葉県柏市立酒井根小学校の6年生95名を対象に金融教育ゲームを用いた出前授業を実施した。このプログラムは「ライフプロデュース」と題し自分らしい人生を叶える攻略法を学ぶことを目的としており小学校高学年から高校生までを対象としている。[1]
カードゲームを通じて仮想の人生を体験することで将来に向けた計画や準備の大切さを学ぶ内容となっている。お金を稼ぐことがゴールではなく限られたお金と時間を使いながら「叶えたいこと」の実現を目指すという点が特徴だ。総合・探究キャリア教育金融教育の授業などで活用可能となっている。
授業を受けた児童からは「たくさん考えてお金や時間を使う大切さについて知ることができたし、とても楽しかった」「人生は制限して生きていくと分かった」などの感想が寄せられた。また「きっとこれからの人生に深く関係してくると思ったのでこのゲームをやれてよかった」という声もあり金融教育の重要性を実感した様子が伺える。
金融教育ゲーム「ライフプロデュース」の特徴まとめ
項目 | 詳細 |
---|---|
対象年齢 | 小学校高学年・中学校・高校 |
学習内容 | ライフプランの重要性、お金と時間の管理 |
ゲーム形式 | カードゲームによる仮想人生体験 |
目的 | 「叶えたいこと」の実現を目指す |
活用場面 | 総合・探究、キャリア教育、金融教育の授業 |
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ライフプランについて
ライフプランとは、人生における長期的な計画や目標を設定し、それを実現するための道筋を立てることを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 長期的な視点で人生設計を行う
- 財務、キャリア、家族など多面的な要素を考慮
- 目標達成のための具体的な行動計画を含む
ブロードマインド株式会社の金融教育ゲーム「ライフプロデュース」は、このライフプランの概念を小学生にも理解しやすい形で体験させることを目指している。カードゲームを通じて仮想の人生を体験することで、お金や時間の使い方の重要性を学び、将来の計画や準備の大切さを実感できるようになっている。
小学生向け金融教育ゲームに関する考察
ブロードマインド株式会社が実施した小学生向け金融教育ゲームは、早期からの金融リテラシー育成という点で高く評価できる。カードゲーム形式を採用することで、児童の興味を引きつけながら実践的な学習を可能にしており、将来のライフプラン設計に必要な基礎知識を楽しみながら習得できる点が大きな利点だ。
一方で、今後の課題としては、ゲーム内容の継続的な更新や、実際の経済状況との整合性の維持が挙げられるだろう。社会経済の変化が激しい現代において、ゲームの設定が現実と乖離しないよう定期的な見直しが必要になる。また、家庭環境や個人の価値観の多様性を考慮し、様々な人生設計のパターンを提示することも重要だ。
今後の展開として、このような金融教育プログラムが全国の学校でより広く採用されることが期待される。また、ゲーム終了後のフォローアップや、保護者を巻き込んだ家庭での学習支援など、学校外でも金融教育を継続できる仕組みづくりが求められる。金融教育の重要性が増す中、こうした実践的なアプローチが子どもたちの将来の経済的自立につながることを期待したい。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「「人生の練習」ができる学校向け金融教育ゲームを小学6年生95名に実施 | ブロードマインド株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000124.000059559.html, (参照 24-09-29).
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