アドバーチャとUrthが業務提携、metatellでメタバース広告設置が可能に、簡単なマネタイズを実現
PR TIMES より
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記事の要約
- アドバーチャがUrthと業務提携を開始
- metatellでAd-Virtuaの広告設置が可能に
- メタバース作成とマネタイズが容易に
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アドバーチャとUrthの業務提携によるメタバース広告の新展開
アドバーチャ株式会社は、メタバース作成サービスを運営する株式会社Urthとの業務提携を2024年9月27日に発表した。この提携により、Urthが運営するメタバース作成サービス「metatell」において、アドバーチャの技術を用いた広告ディスプレイ設置機能の提供が開始された。metatellユーザーは、簡単な手順でAd-Virtuaモニターを設置し広告配信を行うことが可能になっている。[1]
メタバース内での広告設置は、Ad-VirtuaのWebサイトでのプロダクト登録から始まる。ユーザーは発行された「ユニットID」をmetatellのメタバース作成画面で入力し、Ad-Virtuaモニターを設置する。その後、Ad-VirtuaのWebサイトで審査依頼を提出すれば、原則3営業日で審査が完了し収益化が開始される仕組みだ。
この新機能により、metatellで作成したメタバースに人を集めて楽しんでもらうことで、直接的な収益につなげることが可能になった。プログラミングの知識がなくてもメタバースを作成し、簡単にマネタイズができるようになったことで、メタバース空間の活用の幅が大きく広がると期待されている。
metatellとAd-Virtuaの機能比較
metatell | Ad-Virtua | |
---|---|---|
主な機能 | メタバース空間の作成 | メタバース内広告配信 |
特徴 | Webブラウザからアクセス可能 | 空間に溶け込む自然な広告 |
利用者 | メタバース作成者 | 広告主・メタバース運営者 |
収益化 | Ad-Virtua連携で可能 | 広告収入の獲得 |
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メタバースについて
メタバースとは、仮想空間上に構築された3次元の仮想世界のことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 現実世界と同様の社会活動が可能な仮想空間
- ユーザー同士のリアルタイムなインタラクション
- 独自の経済システムや文化の形成
metatellのようなサービスは、メタバースの作成を容易にすることで、より多くの個人や企業がこの技術を活用できるようにしている。Ad-Virtuaとの連携により、メタバース空間内での広告展開が可能になり、新たなマーケティング手法やビジネスモデルの創出が期待されている。
メタバース広告の新展開に関する考察
アドバーチャとUrthの業務提携は、メタバース空間の商業的活用を促進する重要な一歩だ。従来のWeb広告とは異なり、メタバース内の広告はユーザーの没入感を損なわずに自然に情報を提供できる可能性を秘めている。この方法は、ユーザーエクスペリエンスを向上させつつ、効果的なマーケティング手段として機能する可能性が高いだろう。
一方で、メタバース広告の普及に伴い、プライバシーやデータ保護に関する新たな課題が浮上する可能性がある。ユーザーの行動データがより詳細に収集される可能性があり、これらのデータの扱いに関する透明性と同意のプロセスが重要になってくるだろう。広告主とプラットフォーム提供者は、ユーザーの信頼を維持するために、データ利用に関する明確なガイドラインを設ける必要があると考えられる。
今後、メタバース広告の技術がさらに進化することで、よりインタラクティブで没入感のある広告体験が可能になると予想される。例えば、ユーザーが広告と直接対話したり、製品を仮想的に試用したりする機能が実装されれば、従来の広告手法とは一線を画す、革新的なマーケティングプラットフォームとなる可能性がある。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「メタバース広告のアドバーチャ、メタバース作成サービス「metatell」での広告ビジョン設置に対応開始 | アドバーチャ株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000014.000113927.html, (参照 24-09-29).
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