LIFULL HOME'SがAmplitudeを導入、獲得CVが10倍に増加しデータ分析効率が大幅向上
PR TIMES より
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記事の要約
- LIFULL HOME'SがAmplitudeを導入し効果を実現
- 獲得CVが10倍、市場学習回数や施策成功率も増加
- データ分析効率化とユーザー理解の深化を実現
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LIFULL HOME'SのAmplitude導入による大幅な改善効果
株式会社LIFULLが運営する不動産・住宅情報サービス「LIFULL HOME'S」は、行動データ分析ツール『Amplitude』を導入し、顕著な効果を得た。2024年9月30日に株式会社DearOneが発表したこの事例では、実施施策の獲得CVが10倍に増加し、市場学習回数や施策成功率も大幅に向上したことが報告されている。[1]
Amplitude導入前の課題として、現場でのタイムリーなデータ分析の困難さや、セッション単位での表面的な分析しかできなかった点が挙げられていた。Amplitudeの導入により、これらの課題を解決し、データ分析の効率化と顧客行動の深い理解が可能になったのだ。
さらに、企画、デザイナー、エンジニアの3職種での協業体制が実現し、社内利用者数は240名に達した。これにより、顧客理解の解像度とスピードが向上し、課題発見やグロース施策のアイデア創出が容易になった。データ抽出やグラフ化などの作業負荷が軽減され、プロダクトマネジメントに集中できる環境が整備されたことも大きな成果と言える。
Amplitude導入によるLIFULL HOME'Sの改善効果まとめ
指標 | 改善効果 |
---|---|
獲得CV | 10倍に増加 |
施策成功率 | 2.8倍に向上 |
市場学習回数 | 1.5倍に増加 |
社内利用者数 | 240名に拡大 |
分析効率 | 最大90%以上向上 |
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Amplitudeについて
Amplitudeとは、ユーザーの行動データを分析するためのツールであり、主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- オンラインとオフラインのデータを統合して分析可能
- 豊富なチャートを標準搭載し、直感的な操作が可能
- 専門知識がなくてもデータ分析を短時間で実行可能
Amplitudeは、IBM、Walmart、PayPalなど世界3,000社以上の企業に導入されている米国発の行動分析ツールだ。アプリやWebなどのオンラインデータと、店舗POSなどのオフラインデータを統合し、顧客の行動を簡単に分析することができる。マーケターやプロダクトマネージャーが専門的なデータサイエンティストの助けを借りずに、短時間で直感的にデータ分析を行えるのが大きな特徴となっている。
LIFULL HOME'SのAmplitude活用に関する考察
LIFULL HOME'SのAmplitude導入は、データドリブンな意思決定プロセスの確立という点で非常に有意義だったと言える。獲得CVの10倍増や施策成功率の2.8倍向上といった数字は、ユーザー行動の深い理解に基づいた施策立案が可能になったことを示している。一方で、このような急激な改善は初期段階特有の現象である可能性も考慮する必要があるだろう。
今後の課題としては、データ分析スキルの組織全体への浸透が挙げられる。240名の利用者がいるとはいえ、データリテラシーには個人差があると考えられる。データの誤解釈や過剰な依存を避けるため、継続的な教育プログラムの実施や、データ分析の専門チームによるサポート体制の構築が重要になってくるだろう。
また、プライバシーへの配慮も忘れてはならない。詳細な行動データの分析は、ユーザーのプライバシー侵害のリスクを高める可能性がある。LIFULL HOME'Sには、データ収集と利用に関する透明性の確保や、ユーザーに対する適切な説明と同意取得のプロセスを整備することが求められる。これらの課題に適切に対処することで、Amplitudeの活用はさらなる成果をもたらすだろう。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「不動産・住宅情報サービス「LIFULL HOME'S」が⾏動データ分析ツール『Amplitude』を導⼊し、実施施策の獲得CVが10倍に、市場学習回数(PDCAの回数)や施策成功率も⼤幅増 | 株式会社DearOneのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000271.000002473.html, (参照 24-10-01).
- IBM. https://www.ibm.com/jp-ja
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