The Breakthrough Company GOがリバースメンター・カンファレンス『Z特区2』を開催、Z世代と経営者の対話の場を創出
PR TIMES より
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記事の要約
- リバースメンター・カンファレンス『Z特区2』が開催決定
- Z世代のリーダーと著名ビジネスパーソンが登壇予定
- 11月22日に東郷記念館で実施、協賛企業も募集中
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The Breakthrough Company GOがリバースメンター・カンファレンス『Z特区2』を開催
The Breakthrough Company GO(GO)は、年長者が若者から社会や未来について学ぶリバースメンターの仕組みを広めるため、リバースメンター・カンファレンス『Z特区』の第二回を11月22日に東郷記念館で開催すると発表した。Z世代の起業家や有識者を招き、著名なビジネスパーソンが深掘りを行う形式のセッションを実施する予定だ。[1]
『Z特区2』は、企業の意思決定者がZ世代の発想や視点から新たな気づきを得ることを目的としている。参加対象は、Z世代を理解してビジネスに活かしたい経営者やマーケター、人事担当者、未来に向けて新規事業を創出したい人材、Z世代のリーダーと共にビジネスや新しいチャレンジを仕掛けたい人々だ。
イベントは13時から19時まで開催され、5つのセッションとアフターパーティーが予定されている。現時点で3つのセッションと登壇者が決定しており、サステナビリティ、カルチャー、クリエイティブをテーマに議論が展開される。また、日本財団とサイバーエージェントがプラチナスポンサーとして参画する予定だ。
リバースメンター・カンファレンス『Z特区2』の概要
項目 | 詳細 |
---|---|
開催日時 | 2024年11月22日(金)13:00〜19:00 |
会場 | 東郷記念館(東京都渋谷区神宮前1-5-3) |
主催 | The Breakthrough Company GO |
協賛 | 日本財団、サイバーエージェントなど予定 |
セッション内容 | サステナビリティ、カルチャー、クリエイティブなど |
対象者 | 経営者、マーケター、人事、新規事業担当者など |
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リバースメンターについて
リバースメンターとは、従来のメンタリングとは逆転した概念・手法のことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 若年層が助言者・相談者(メンター)となる
- 年長者の育成・サポートを目的とする
- 新しい知見や感性を学ぶ機会を提供する
リバースメンターは、企業の経営者や意思決定者が若い世代の新しい知見や感性を謙虚に学び、成長し続けるための重要な手法となっている。『Z特区2』では、このリバースメンターの概念を活用し、Z世代の起業家や有識者から著名なビジネスパーソンが学ぶ場を設けることで、世代間のギャップを埋め、新たなビジネスチャンスの創出を促進することを目指している。
リバースメンター・カンファレンス『Z特区2』に関する考察
『Z特区2』の開催は、世代間のコミュニケーションギャップを埋める試みとして評価できる。Z世代の視点や価値観を直接経営層に伝える場を設けることで、企業の意思決定プロセスに新たな視点を取り入れる機会となり、イノベーションの促進や組織文化の改善につながる可能性がある。一方で、世代間の価値観の違いが顕在化し、摩擦が生じる可能性もあるだろう。
この課題に対しては、双方向のコミュニケーションを重視し、互いの立場や背景を理解し合うファシリテーションが重要になる。また、カンファレンスで得られた知見を実際のビジネスに落とし込む具体的な方法論や、継続的な対話の場の設定など、フォローアップ施策の充実も求められるだろう。今後は、リバースメンターの概念を一過性のイベントではなく、企業文化や人材育成プログラムに組み込んでいく取り組みが期待される。
さらに、『Z特区2』で取り上げられるサステナビリティやカルチャー、クリエイティブといったテーマは、今後のビジネス環境において重要性を増すと考えられる。これらのテーマについてZ世代の視点を取り入れることで、新たな市場機会の発見や、社会課題解決型のビジネスモデルの創出につながる可能性がある。今後は、より多様な業界や職種からの参加を促し、クロスセクターでの対話や協業を生み出す場としての発展が期待される。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「【好評につき第二回】Z世代から経営者が社会を学ぶ。リバースメンター・カンファレンス『Z特区2』を11月22日(金)に開催決定。 | 株式会社GOのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000080.000023488.html, (参照 24-10-03).
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