日本NCRのエスキオとSQUEEZEのsuitebookが連携開始、ホテルフロント業務の効率化を実現
PR TIMES より
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記事の要約
- 日本NCRのエスキオがsuitebookと連携開始
- スマイルホテル2店舗にフロント運用導入
- ホテルフロント業務の効率化を実現
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エスキオとsuitebookの連携によるホテルフロント業務の効率化
日本NCRビジネスソリューション株式会社は、セルフチェックインシステム『Eskio(エスキオ)』と株式会社SQUEEZEの宿泊管理システム『suitebook』との連携を2024年10月3日に開始した。この連携によりホテルフロント業務のさらなる効率化を実現し、スマイルホテルチェーンの2店舗にてフロント運用を開始している。[1]
エスキオは国内シェアNo.1のホテル向けチェックイン機ブランドであり、ホテルのフロント業務を1台でカバーしスタッフの負担を軽減する。一方、suitebookは複数ホテルの一元管理やフロント業務・マーケティング業務のクラウド提供、モバイルチェックイン機能などを特徴とする宿泊管理システムだ。
両システムの連携により、スマイルホテルプレミアム金沢東口駅前とスマイルホテル熊本水前寺の2店舗でフロント運用が開始された。この取り組みは、ホテル業界における人手不足解消や業務効率化、さらにはゲストへのおもてなし強化につながることが期待されている。
エスキオとsuitebookの特徴まとめ
エスキオ | suitebook | |
---|---|---|
提供元 | 日本NCRビジネスソリューション | 株式会社SQUEEZE |
主な機能 | セルフチェックイン、フロント業務カバー | 宿泊管理、クラウド提供 |
特徴 | 国内シェアNo.1、カスタマイズ可能 | 複数ホテル一元管理、モバイルチェックイン |
メリット | スタッフ負担軽減、おもてなし強化 | 業務の自動化、遠隔接客可能 |
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セルフチェックインシステムについて
セルフチェックインシステムとは、ホテルの受付業務を自動化する技術のことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 人手を介さずにチェックイン手続きが可能
- 24時間対応によるサービス向上
- 多言語対応による外国人観光客への対応
エスキオのようなセルフチェックインシステムは、ホテル業界における人手不足問題の解決策として注目されている。フロント業務の効率化だけでなく、スタッフがより付加価値の高いサービスに注力できるようになるため、顧客満足度の向上にも貢献する。さらに、新型コロナウイルス感染症対策としての非接触チェックインの需要も高まっており、今後さらなる普及が期待されている。
エスキオとsuitebookの連携に関する考察
エスキオとsuitebookの連携は、ホテル業界のデジタル化を加速させる重要な一歩だ。両システムの統合により、チェックインから宿泊管理まで一貫したデジタル化が可能となり、業務効率の大幅な向上が見込まれる。一方で、システム導入に伴う初期コストや従業員のトレーニングなど、ホテル側の負担増加が課題となる可能性もあるだろう。
この課題に対しては、段階的な導入やリース方式の採用、オンラインでの従業員教育プログラムの提供などが解決策として考えられる。今後は、AIを活用した予約最適化や顧客の嗜好分析など、より高度な機能の追加が期待される。これにより、ホテルはより細やかな顧客サービスの提供が可能となり、競争力の向上につながるだろう。
さらに、エスキオとsuitebookの連携が成功モデルとなれば、他のホテル向けシステムベンダーも同様の連携を模索する可能性が高い。業界全体でのデータ連携や標準化が進めば、ホテル業界全体のDXが加速し、より効率的で質の高いサービス提供が可能になると期待される。今後の展開に注目したい。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「セルフチェックインシステムEskio(エスキオ)、株式会社SQUEEZEの宿泊管理システム『suitebook』との連携を開始 | 日本NCRビジネスソリューション株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.000099183.html, (参照 24-10-04).
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