Drop社が新ビジネスと人権eラーニング6種類をリリース、企業の人権教育ニーズ急増に対応
PR TIMES より
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記事の要約
- Drop社がビジネスと人権eラーニング6種類をリリース
- 人権尊重の社内教育ニーズが昨対比300%増加
- 企業の人権課題への対応が急務に
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Drop社が新たなビジネスと人権eラーニング教材を発表
株式会社Dropは企業向けに人権・サステナビリティ領域の研修やコンサルサービスを提供している企業で2024年10月3日に新たな企業向けビジネスと人権eラーニングの6つの教材をリリースした。これらの教材は企業が人権尊重やサステナビリティに取り組む際に不可欠である従業員向けの研修の教材として活用され新たな知識の社内浸透に貢献するものだ。[1]
Dropのeラーニング教材はこれまでのべ448社の導入実績があり視聴者数は18.5万人を超えている。提供している教材は大きく分けてビジネスと人権 サステナビリティ SDGs サーキュラーエコノミーの4種類があり企業の人権尊重やサステナビリティへの取り組みを支援してきた。
今回のリリースの背景には企業の人権尊重への取り組みに関する差し迫ったニーズの増加がある。昨年から企業内でのハラスメントや不正内部通報者の保護不足などビジネスと人権に関する問題が多く報じられ社会的関心が高まっている。さらに国際的な人権尊重のルール作りの進展や投資家からの開示要求の加速など企業の人権尊重への取り組みが急務となっているのだ。
Drop社の新eラーニング教材の特徴
企業で起こり得る人権侵害の事例シリーズ | 注目される人権領域シリーズ | |
---|---|---|
内容 | 企業で発生しやすい人権侵害の具体例 | 合理的配慮の提供、紛争鉱物問題など |
目的 | 人権侵害の防止と早期発見 | 最新の人権課題への理解促進 |
特徴 | 日本国内の企業・職場に即した事例 | 法改正や国際動向を踏まえた内容 |
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ビジネスと人権について
ビジネスと人権とは企業活動が人権に与える影響に焦点を当てた概念で主に以下のような特徴がある。
- 企業の人権尊重責任を明確化
- サプライチェーン全体での人権デューデリジェンスの実施
- 救済メカニズムの整備と運用
近年企業の人権尊重への取り組みは法規制や投資家からの要請によってますます重要性を増している。日本でも公共調達の入札条件として人権尊重の取り組みが求められるなど企業にとって人権課題への対応は避けて通れない状況となっている。このような背景から企業内での人権教育の需要が高まっており Drop社の新教材はこうしたニーズに応えるものだ。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「ビジネスと人権の問い合わせが昨対比300%増!人権尊重に向き合う企業の社内教育向けに新たなeラーニング教材を6種類リリース | 株式会社Dropのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000023.000063220.html, (参照 24-10-04).
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