日経クロストレンドがBtoBマーケティング大賞2024を発表、コプレックが大賞を受賞し製造現場のリブランディングが高評価
PR TIMES より
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記事の要約
- 日経クロストレンドがBtoBマーケティング大賞2024を発表
- コプレックが大賞を受賞、製造現場のリブランディングが評価
- 5つの部門賞と2つの審査員特別賞も決定
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日経クロストレンド BtoBマーケティング大賞2024の詳細
株式会社日経BPが運営するマーケティング専門メディア「日経クロストレンド」は、2024年7月24日に「日経クロストレンド BtoBマーケティング大賞2024」の受賞企業を発表した。初開催となる本大賞は、BtoB(企業間取引)マーケティングで顕著な成果を上げた企業を表彰するものである。応募総数約80件の中から選ばれた5つの部門賞と2つの審査員特別賞が決定したのだ。[1]
大賞に輝いたのは、ピープル部門(人材と組織)賞を受賞したコプレック(静岡県掛川市)である。同社は「『工場を、誇ろう。』プロジェクト」と題した取り組みで、従業員が誇れるよう製造現場をリブランディングした点が高く評価された。精密板金加工を専門とする同社の取り組みは、BtoBマーケティングにおける人材と組織の重要性を示す好例となったのだろう。
各部門賞の受賞企業は、ストラテジー部門でNTTコミュニケーションズ、プロセス改革部門で山洋電気、マーケティングテクノロジー部門で三井住友カード、コンテンツ部門でミスミが選ばれた。さらに、審査員特別賞としてシステムスクエアと雪ヶ谷化学工業の2社が選出されている。これらの企業の取り組みは、BtoBマーケティングの多様性と可能性を示すものだ。
受賞企業 | 取り組み内容 | 評価ポイント | |
---|---|---|---|
大賞・ピープル部門 | コプレック | 『工場を、誇ろう。』プロジェクト | 製造現場のリブランディング |
ストラテジー部門 | NTTコミュニケーションズ | エンタープライズマーケティングオーケストレーション | 戦略面での取り組み |
プロセス改革部門 | 山洋電気 | MarTechとアジャイルによる案件創出 | プロセスに関する成果 |
マーケティングテクノロジー部門 | 三井住友カード | デジタル×営業のチームワーク | テクノロジーの利活用 |
コンテンツ部門 | ミスミ | meviyコンテンツマーケティング | コンテンツに関する取り組み |
BtoBマーケティングとは
BtoBマーケティングとは、企業間取引(Business to Business)におけるマーケティング活動のことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 長期的な関係構築を重視する
- 専門性の高い製品やサービスが対象となる
- 意思決定プロセスが複雑で時間がかかる
BtoBマーケティングでは、企業や組織を顧客として捉え、その特性に合わせた戦略が求められる。一般消費者向けのマーケティングとは異なり、製品やサービスの技術的な側面や業務上の価値提案が重要となる。また、顧客企業の意思決定者が複数存在することが多く、それぞれの役割や影響力を考慮したアプローチが必要になるのだ。
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BtoBマーケティング大賞に関する考察
日経クロストレンドが主催するBtoBマーケティング大賞の設立は、BtoBマーケティングの重要性が増していることを示唆している。従来、BtoCに比べて注目度が低かったBtoBマーケティングだが、デジタル化の進展やビジネスモデルの多様化に伴い、その重要性が再認識されつつある。今後、この大賞を通じて優れた事例が共有されることで、BtoBマーケティングの質的向上と普及が加速する可能性が高いだろう。
一方で、BtoBマーケティングの評価基準や成果指標の確立が今後の課題となるかもしれない。BtoCと異なり、BtoBでは取引規模や契約期間、顧客企業との関係性など、多様な要素が成功の鍵を握る。そのため、単純な数値指標だけでなく、定性的な評価も含めた総合的な判断基準の構築が求められるだろう。大賞の継続的な実施を通じて、これらの課題解決と業界全体の発展につながることが期待される。
さらに、今回の受賞企業の取り組みから、BtoBマーケティングにおけるデジタル技術の活用と人的要素の重要性が浮き彫りになった。MarTechやデジタルマーケティングの活用が進む一方で、コプレックの事例が示すように、従業員のエンゲージメントや組織文化の変革も成功の重要な要素となっている。今後のBtoBマーケティングでは、テクノロジーと人的資源の最適なバランスを見出すことが、競争優位性を確保する上で重要になるだろう。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「大賞決定!コプレックが受賞 「日経クロストレンド BtoBマーケティング大賞2024」 」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.000144174.html, (参照 24-07-26).
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