東京流通センターがエレシネマとエレビGOを導入、物流施設の情報発信力と利便性が向上
PR TIMES より
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記事の要約
- 東京流通センターが「エレシネマ」「エレビGO」を導入
- 物流施設の構内一帯に展開し、情報発信を強化
- 施設利用者の利便性向上と安全性確保を目指す
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東京流通センターによるプロジェクションメディアの導入
株式会社東京流通センター(TRC)は、spacemotion株式会社が開発したエレベーター内プロジェクション型メディア「エレシネマ」と、株式会社東京が開発したエレベーターホール内モニター型メディア「エレビGO」を、センタービルおよびアネックス、物流ビルA棟、物流ビルB棟に導入した。これらのメディアは、ニュースや天気予報、都内グルメ情報などの日常に役立つ情報に加え、館内のお知らせや防災情報を放映する。[1]
TRCは以前からセンタービル内のエレベーターにエレシネマを導入していたが、今回の拡大導入により、構内各所で様々な利用者に向けて情報を発信することが可能となった。近年の台風被害等により、刻々と変わる気象情報や災害情報へのニーズが高まっており、施設内のイベントや工事予定の周知も、安全かつ快適な施設利用に必要不可欠である。
TRCは1967年の設立以来、約50年にわたり東京都大田区平和島にて、大型物流施設をはじめオフィスビル・展示場の保有・運営管理を行ってきた。働き方や施設利用者のニーズが多様化する中、新しい取り組みを交えながら、"働きやすい" "使いやすい" 施設づくり・運営管理を心がけている。本サービスの活用を最大限に実施し、施設利用者の利便性向上を図っていく方針だ。
エレシネマとエレビGOの特徴まとめ
エレシネマ | エレビGO | |
---|---|---|
設置場所 | エレベーター内 | エレベーターホール |
メディア形式 | プロジェクション型 | モニター型 |
主な表示内容 | ニュース、天気予報、グルメ情報 | ニュース、天気予報、グルメ情報 |
施設固有の情報 | 館内お知らせ、防災情報 | 館内お知らせ、防災情報 |
導入場所 | センタービル、アネックス、物流ビルA棟、B棟 | センタービル、アネックス、物流ビルA棟、B棟 |
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プロジェクション型メディアについて
プロジェクション型メディアとは、映像をスクリーンや壁面に投影する技術を用いた広告や情報提供の手段のことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 従来の固定ディスプレイと比べて設置場所の自由度が高い
- 大型の映像を比較的低コストで実現できる
- 映像の形状や大きさを柔軟に変更可能
エレシネマは、このプロジェクション型メディアの技術をエレベーター内に応用したものである。エレベーター内という限られたスペースでも効果的に情報を提供できる点が特徴だ。TRCの導入事例では、エレベーター内の壁面を利用して、施設利用者に有益な情報を視覚的に分かりやすく提供している。
プロジェクションメディア導入に関する考察
プロジェクションメディアの導入は、施設利用者の利便性向上と安全性確保の観点から高く評価できる。特に、エレベーター内やホールという日常的に利用される場所で情報を提供することで、利用者の"ながら時間"を有効活用し、重要な情報の伝達効率を高めている点が優れている。しかし、今後の課題として、情報の更新頻度や内容の適切性、視認性の確保などが挙げられるだろう。
これらの課題に対する解決策としては、AIを活用した情報の自動更新システムの導入や、利用者からのフィードバックを積極的に収集し反映させる仕組みの構築が考えられる。また、視認性については、プロジェクターの性能向上や設置位置の最適化、コンテンツデザインの改善などを継続的に行うことが重要だ。今後追加してほしい機能としては、多言語対応や音声ガイダンス、タッチパネルによるインタラクティブな情報提供などが挙げられる。
今後は、プロジェクションメディアを単なる情報提供ツールとしてだけでなく、施設全体のデジタルトランスフォーメーション(DX)の一環として位置づけることが期待される。例えば、IoTセンサーと連携した混雑状況の可視化や、顔認証技術を活用したパーソナライズされた情報提供など、より高度なサービスの実現が可能になるだろう。TRCには、こうした先進的な技術を積極的に取り入れ、物流施設の新しい価値創造に挑戦してほしい。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「プロジェクションメディア「エレシネマ」「エレビGO」を物流施設に日本初導入東京流通センター 構内一帯に展開 | 株式会社東京流通センターのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000022.000091164.html, (参照 24-10-08).
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