えそら合同会社がGPT Storeで競合リサーチ自動化ツールを提供開始、新規事業開発の効率化に貢献

PR TIMES より
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記事の要約
- えそら合同会社が競合リサーチAIツールを発表
- GPT StoreでURLから競合情報を抽出するGPTs公開
- 新規事業開発の効率化と顧客理解の促進が目的
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えそら合同会社が競合リサーチ自動化ツールをGPT Storeで提供開始
えそら合同会社は2024年10月8日、新規事業開発を支援する生成AIツール群の第5弾として、競合リサーチを自動化するGPTsを公開した。OpenAI社が提供するGPT Storeにて、「【競合サービスのコンセプト】をURLひとつで抽出」と「【競合サービスが選ばれる理由】をURLひとつで抽出」の2つのツールが利用可能となっている。[1]
これらのツールは、新規事業開発の初期段階であるアイデア創出フェーズにおける競合リサーチの効率化を目的としている。特に、競合サービスのコンセプトや顧客心理、競合他社の強みを迅速かつ的確に把握することで、優れた顧客体験を生み出すための戦略策定を効率的に進めることが可能となった。
本ツールの開発背景には、新規事業における最大の失敗リスクとされる"No market need"の問題がある。これは主に「問い(誰に、どんな喜びを提供するのか)の誤り」によって起こるとされており、顧客心理の深い理解が重要となる。本ツールを活用することで、この課題に効果的にアプローチし、失敗リスクを最小化することが期待されている。
競合リサーチ自動化ツールの機能まとめ
コンセプト抽出GPTs | 選ばれる理由抽出GPTs | |
---|---|---|
主な機能 | サービスコンセプトの文章形式抽出 | 複数サービスの横断的比較・分析 |
出力形式 | テキスト形式 | 表形式 |
特徴 | 簡潔なコンセプト抽出、競合の強み理解 | 顧客視点の分析、代替手段の検討 |
使用場面 | 戦略立案初期、個別サービス分析 | 市場調査、差別化要素検討 |
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No market needについて
No market needとは、新規事業開発における最大の失敗リスクの一つを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 顧客が求めていない課題解決や価値提供を目指すことで発生
- 「問い(誰に、どんな喜びを提供するのか)の誤り」が主な原因
- 市場ニーズの正確な把握と顧客理解が重要
えそら合同会社が開発した競合リサーチ自動化ツールは、このNo market needのリスクを軽減することを目的としている。URLひとつで競合サービスのコンセプトや選ばれる理由を抽出することで、市場ニーズや顧客心理をより深く理解し、失敗リスクを最小化することが可能となる。これにより、新規事業開発の成功率向上と効率化が期待されている。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「新規事業担当者必見!URLひとつで競合リサーチができる生成AIツールをGPT Storeで提供開始。新規事業開発を加速させる生成AIツールズ第5弾 | えそら合同会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000009.000123273.html, (参照 24-10-09).
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