一般社団法人輝くこども創造未来が設立、コロナ禍で低下したコミュニケーション能力の向上に注力

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

一般社団法人輝くこども創造未来が設立、コロナ禍で低下したコミュニケーション能力の向上に注力

PR TIMES より


記事の要約

  • 一般社団法人輝くこども創造未来が設立
  • 遊びを通じたコミュニケーション能力育成
  • 幼児・児童の心身発達に貢献する教育を展開

一般社団法人輝くこども創造未来の設立と幼児教育への取り組み

RION Create Lab.は、幼児・児童の情操教育に関する研究を通して、心と身体の両方を発達させる教育のさらなる発展に貢献することを目的に、2024年10月11日に一般社団法人輝くこども創造未来を設立した。未来を担う子どもたちの育成と豊かな音楽文化の創造を使命に掲げ、幼児教室の運営、音楽教育、音楽制作など幅広い分野で事業を展開していく方針だ。[1]

当法人は「まなマナあっそ」(まな=学ぶ、マナ=年齢なりのマナーや節度、あっそ=遊びの中から)を合言葉に、玉川学園の「音とあそびのおやこクラス」と相模大野の幼児教室「ぽぽらす」を運営している。これらの教室では、子どもたちが家族との愛情を深め心理的安全性を獲得し、今後成長するために必要な人間力の基礎づくりを遊びの中で学ぶことが可能だ。

当法人の特徴的な取り組みとして、「点」ではなく「線」の学びを重視する『経験体験型レッスン』がある。この方法では、一つの活動に対し、教室での先生からのフィードバック、ご自宅での親御さんからの愛情いっぱいのフィードバック、次の教室での先生からの2回目のフィードバックと連続3回のフィードバックを行うことで、継続的な学習効果を狙っている。

一般社団法人輝くこども創造未来の教育プログラム概要

玉川学園「音とあそびのおやこクラス」 相模大野「ぽぽらす」 出前レッスン
主な特徴 非認知能力の向上、親子活動 言語カリキュラム、五感を使った遊び 障がいのある子どもへの対応
対象年齢 未就学児 1.5歳~未就学児 幼稚園・保育園児
主な活動内容 リトミック、脳育運動、絵本、アート 語彙力向上、表現力向上、身体表現 季節や動物をテーマにした活動
特徴的な教材 吉野杉を使った木の楽器 大きいサイズのイラスト 視覚的・触覚的アプローチ教材
一般社団法人輝くこども創造未来の公式サイトはこちら

非認知能力について

非認知能力とは、IQテストなどで測定される認知能力とは異なり、社会性や自制心、忍耐力などの人格的な特性を指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 自己制御、粘り強さ、社会性などを含む幅広い能力
  • 学業成績や将来の社会的成功との関連が指摘されている
  • 幼少期からの育成が重要とされる

一般社団法人輝くこども創造未来の教育プログラムでは、この非認知能力の育成に重点を置いている。遊びを通じたコミュニケーション能力の向上や、経験体験型レッスンによる自主性の育成など、多角的なアプローチで子どもたちの非認知能力を伸ばすことを目指している。

一般社団法人輝くこども創造未来の教育アプローチに関する考察

一般社団法人輝くこども創造未来の教育アプローチは、コロナ禍で低下したコミュニケーション能力の向上に焦点を当てている点が特に評価できる。遊びを通じた学びや、親子での活動を重視することで、子どもたちの心理的安全性を確保しつつ、社会性やマナーを自然に身につけられる環境を提供している点は、現代の教育ニーズに合致していると言えるだろう。

しかし、このような新しい教育アプローチには課題も存在する。例えば、教育効果の客観的な評価方法の確立や、長期的な効果の検証が必要となるだろう。また、個々の子どもの特性に合わせたカリキュラムのカスタマイズや、デジタル技術との融合など、さらなる改善の余地もある。これらの課題に対しては、継続的な研究と実践、そして柔軟な制度の運用が解決策となり得る。

今後は、AIやVR技術を活用した新しい学習体験の提供や、より多様な背景を持つ子どもたちへの対応力の強化が期待される。さらに、この教育モデルを他の地域や機関にも展開し、より多くの子どもたちが質の高い早期教育を受けられるようになることが望まれる。一般社団法人輝くこども創造未来の取り組みが、日本の幼児教育の新たなスタンダードとなる可能性は十分にあるだろう。

参考サイト

  1. ^ . 「コロナ禍の「しゃべってはいけない社会」しか知らない子ども達へ「一般社団法人輝くこども創造未来」設立 | 一般社団法人輝くこども創造未来のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000150528.html, (参照 24-10-13).

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