KPMGコンサルティングが製品の環境価値表出支援サービスを開始、企業のサステナビリティ経営実現を後押し
より
スポンサーリンク
記事の要約
- KPMGコンサルティングが環境価値表出支援サービスを開始
- 製品の環境価値評価・訴求によりグリーン市場での競争力向上を支援
- 3段階のアプローチで環境価値表出から仕組み構築までを一貫支援
スポンサーリンク
KPMGコンサルティングの新サービスで企業の環境価値訴求を支援
KPMGコンサルティング株式会社は2024年10月11日、製品の環境価値の評価・訴求を通じてグリーン市場への適応・競争力を高め、企業価値向上を推進する「製品の環境価値表出支援サービス」の提供を開始した。近年の法規制・政策動向や環境配慮製品への関心の高まりを受け、製品の環境価値を表出する動きが加速しているのだ。[1]
本サービスでは「製品ごとの目的・対応優先度整理」「環境価値表出に向けた取組みの実行」「環境価値表出に係るリスク低減・高度化の仕組み構築」の3段階のアプローチを実行する。製品特長を踏まえた環境価値評価の手法や環境ラベル/認証の選定から取組み高度化に向けた仕組みの構築までを一貫して支援することで企業の環境価値訴求を後押しする。
KPMGコンサルティングは本サービスを通じて、サステナビリティ経営の実現に向けた支援を行う。グリーン市場における適応・競争力を高めることで、企業価値の向上を推進することが期待される。環境配慮製品が選択される市場の形成・成長に貢献し、低炭素・低資源社会の実現にも寄与するだろう。
環境価値表出支援サービスの3段階アプローチ
ステップ | 内容 | 目的 |
---|---|---|
ステップ1 | 製品ごとの目的・対応優先度整理 | 法規制・ステークホルダーの要請や自社戦略における重要度から優先順位を決定 |
ステップ2 | 環境価値表出に向けた取組みの実行 | 先行対象製品の環境価値評価やラベル・認証取得に必要なデータの特定・収集 |
ステップ3 | 環境価値表出に係るリスク低減・高度化の仕組み構築 | グリーンウォッシュやコンプライアンスリスクの低減と要請・ニーズへの対応強化 |
スポンサーリンク
サステナビリティ経営について
サステナビリティ経営とは、企業が環境・社会・ガバナンス(ESG)の観点から持続可能な事業活動を行うことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 長期的な視点での企業価値向上を目指す
- 環境負荷低減と経済成長の両立を図る
- ステークホルダーとの対話を重視する
KPMGコンサルティングの新サービスは、企業のサステナビリティ経営実現を支援するものだ。製品の環境価値を適切に評価・訴求することで、グリーン市場での競争力向上につなげる。これにより企業は環境配慮と事業成長の両立を図り、持続可能な社会の実現に貢献しながら自社の価値向上を目指すことが可能となる。
参考サイト
- ^ . 「KPMGコンサルティング、製品の環境価値表出支援サービスの提供を開始 | KPMGコンサルティング株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000233.000088324.html, (参照 24-10-13).
※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。
- To-Beとは?意味をわかりやすく簡単に解説
- ST(ITストレテジスト試験)とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- SOPとは?意味をわかりやすく簡単に解説
- AIツール「GPTコネクト」の使い方や機能、料金などを解説
- AIツール「Ai Agent.app」の使い方や機能、料金などを解説
- AIツール「Columns」の使い方や機能、料金などを解説
- AIツール「AgentGPT」の使い方や機能、料金などを解説
- AIツール「TAQSIE(タクシエ)」の使い方や機能、料金などを解説
- AIツール「見える化エンジン」の使い方や機能、料金などを解説
- AIツール「invox 受取請求書」の使い方や機能、料金などを解説
- 株式会社ストライクが税理士向けセミナーを開催、収益力強化と人材育成のノウハウを提供
- パナソニック グループがJapan MICE EXPO 2024に出展、MICEイベントの誘致促進と運営効率化ソリューションを提案
- 渋谷スクランブルスクエア5周年フェア開催、大人のASOVIVAをテーマに特別イベントやアイテムを提供
- ライテックがTHE AsPY CLUB NIGHT Vol.6を宮古島で開催、環境保護と音楽の融合でSDGsに貢献
- カオナビとKING OF TIMEがAPI連携、勤怠情報を活用した戦略的人材マネジメントが可能に
- SBI証券がコンタクトセンター・アワード2024で最優秀賞を受賞、ガイダンス細分化で顧客満足度向上
- FP Officeが法人向け金融教育FPサービスを紹介、ビジネスイノベーションジャパン2024秋東京に出展し従業員の金融リテラシー向上をサポート
- 三菱地所レジデンスが新CM放映開始、童話キャラクターを通じて住まいの資産価値を再考
- 阪急阪神HDが「ゆめ・まち こどもラボ」を開催、次世代育成と地域活性化を目指す取り組み
- コモンズ投信が「コモれび」第2回寄付先を発表、一般社団法人チョイふるに70万円を寄付し子どもの支援強化へ
スポンサーリンク