ドローン大学校がドローンショースタッフ育成プログラムを開始、急成長市場に対応する人材育成を目指す

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

ドローン大学校がドローンショースタッフ育成プログラムを開始、急成長市場に対応する人材育成を目指す

PR TIMES より


記事の要約

  • ドローン大学校がドローンショースタッフ育成プログラムを開始
  • 株式会社レッドクリフとの協業によりOJTカリキュラムを提供
  • ドローンショー市場の急成長に対応する人材育成を目指す

ドローン大学校のドローンショースタッフ育成プログラム開始

一般社団法人ドローン大学校は、株式会社レッドクリフと協力し、ドローンショーのスタッフを育成するプログラム「ドローン大学校 Drone Show Staff Essentials」を2024年11月より開講すると発表した。このプログラムは、急速に拡大するドローンショー市場に対応するための人材育成カリキュラムとして位置付けられている。[1]

プログラムは成長型OJTカリキュラムを採用しており、参加者はassistant(アシスタント)からinstructor(インストラクター)、director(ディレクター)へとステップアップしていくことが可能だ。各段階で必要な知識と技術を習得し、実際のドローンショーの準備や本番に参加することで、実践的なスキルを身につけることができる。

このプログラムの開始背景には、世界のドローンライトショー市場の急成長がある。市場規模は2022年の2億1,920万米ドルから2031年には16億7,270万米ドルに達すると予測されており、年平均成長率(CAGR)は25.3%に上る。日経トレンディの「2024年ヒット予測ベスト30」でも「ドローンショー&空中QR」が1位に選ばれるなど、注目度の高さがうかがえる。

ドローン大学校 Drone Show Staff Essentialsの特徴

段階 役割 参加形態 昇格条件
Assistant アシスタント リハーサル参加 資格取得後、本番参加可能
Instructor インストラクター 本番参加 複数回のアシスタント経験と評価
Director ディレクター(現場監督) 本番での中心的役割 インストラクター経験と評価

CAGRについて

CAGRとは「Compound Annual Growth Rate」の略で、複合年間成長率を指す。主に投資や市場分析において、一定期間における年平均成長率を示す指標として使用される。以下にCAGRの特徴を示す。

  • 複数年にわたる成長率を単一の数値で表現
  • 期間中の変動を平準化して示すことが可能
  • 異なる投資や市場間の成長率比較に有用

ドローンライトショー市場におけるCAGR25.3%という数値は、この市場が今後9年間で毎年約25%ずつ成長し続けることを意味している。この高成長率は、ドローンショーが急速に普及し、エンターテインメントや広告分野で重要な位置を占めつつあることを示唆している。ドローン大学校の新プログラムは、このような市場拡大に対応する人材育成を目指しているのだ。

ドローンショースタッフ育成プログラムに関する考察

ドローン大学校のこの新プログラムは、急成長するドローンショー市場のニーズに適切に対応している点で高く評価できる。特に、実践的なOJTカリキュラムを採用し、段階的なスキルアップを可能にしている点は、参加者の成長を促進し、業界で即戦力となる人材を育成する上で効果的だろう。また、株式会社レッドクリフとの協業により、実際のドローンショーに参加できる機会を提供している点も、リアルな経験を積むという意味で大きな利点となる。

一方で、今後の課題としては、技術の急速な進歩に対応したカリキュラムの更新が挙げられる。ドローン技術や関連法規制は日々進化しているため、プログラムの内容を常に最新の状態に保つ必要がある。また、ドローンショーの規模拡大に伴い、安全管理や緊急時の対応など、より高度な専門知識が求められる可能性もあるだろう。

将来的には、このプログラムをベースに、ドローンショーの企画や演出、さらには国際的なイベントの運営など、より幅広いスキルを育成するコースの追加も期待したい。また、VRやARなどの先端技術とドローンショーを組み合わせた新しいエンターテインメントの創出に向けた人材育成も、今後の発展の方向性として考えられる。ドローン大学校には、常に市場のニーズを先取りした革新的なプログラムの開発を期待したい。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「ドローン大学校がドローンショースタッフの育成プログラムを開始 | 一般社団法人ドローン大学校のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000037.000021599.html, (参照 24-10-15).

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