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Meta Heroesが「KISHIWADA EXPO」でゲームクリエイター体験ブースを出展、子どもたちの創造性と技術への興味を喚起

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

Meta Heroesが「KISHIWADA EXPO」でゲームクリエイター体験ブースを出展、子どもたちの創造性と技術への興味を喚起

PR TIMES より


記事の要約

  • Meta Heroesが「KISHIWADA EXPO」に出展
  • 子ども向けゲームクリエイター体験を提供
  • 地域課題解決と次世代育成がテーマ

Meta Heroesが「KISHIWADA EXPO」でゲームクリエイター体験ブースを出展

株式会社Meta Heroesは、2024年10月20日に岸和田アクアパーク~遊歩道で開催される「KISHIWADA EXPO ~泉州海の万博~」の「Day2 万博のワクワクと海の不思議を一緒に学んで体験しよう!」において、地域の子どもたちを対象としたゲームクリエイター体験ブースを出展すると発表した。このイベントでは、地域課題解決と次世代の育成をテーマに、子どもたちがクリエイティブな体験を通じて夢や目標を描く機会を提供する。[1]

体験ブースでは、現役クリエイターが参加者にゲームクリエイターの仕事を体験してもらうプログラムを用意している。普段何気なく楽しんでいるゲームが、どのようなプロセスを経て制作されているのかを学ぶことで、子どもたちにクリエイティブな視点を育んでもらう狙いがある。この体験を通して、ゲームという身近なコンテンツを通じて、ものづくりや技術の重要性に気づき、将来的な夢や目標につなげるきっかけを提供することを目指している。

株式会社Meta Heroesは、メタバース(XR)やAIを活用し社会課題解決を行うホールディングス企業である。主にUEFN(Unreal Editor For Fortnite)、RobloxStudio、Minecraftを活用した制作事業、AIを活用した開発、リスキリングを中心とした教育事業を行っている。地方創生3.0というリアル×メタバース(XR)×eスポーツ(ゲーム)による地域の課題解決に取り組む活動やイベントを日本各地で展開しており、今回のイベント出展もその一環と言える。

KISHIWADA EXPOイベント詳細

項目 詳細
イベント名 KISHIWADA EXPO ~泉州海の万博~ Day2 万博のワクワクと海の不思議を一緒に学んで体験しよう!
開催日 2024年10月20日(日)
会場 岸和田アクアパーク~遊歩道
主催 岸和田市
Meta Heroes出展内容 ゲームクリエイター体験ブース
対象 地域の子どもたち
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メタバース(XR)について

メタバース(XR)とは、仮想現実(VR)、拡張現実(AR)、複合現実(MR)などの技術を統合した、没入型のデジタル空間や体験を指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 現実世界とデジタル世界を融合させた3D空間
  • ユーザー同士のリアルタイムなコミュニケーションが可能
  • 独自の経済システムや社会構造を持つ仮想世界

Meta Heroesは、このメタバース技術を活用して社会課題の解決に取り組んでいる。例えば、仮想空間内で災害の疑似体験や防災対策を子どもたちが気軽に学べる防災メタバースの開発や、AIを活用した社会課題解決、子どもや大人のDX教育事業を展開している。これらの取り組みは、教育、医療、防災、環境問題など幅広い分野での社会貢献を目指すものだ。

KISHIWADA EXPOでのMeta Heroes出展に関する考察

Meta Heroesの「KISHIWADA EXPO」への出展は、地域の子どもたちにゲーム制作の裏側を体験させることで、クリエイティブな思考と技術への興味を喚起する良い機会となるだろう。特に、現役クリエイターが直接指導することで、子どもたちは実践的な知識を得られるだけでなく、将来のキャリアの可能性を具体的にイメージすることができる。この体験は、単なる娯楽としてのゲームではなく、創造性と技術が融合した産業としてのゲーム業界の魅力を伝える貴重な場となるはずだ。

一方で、このような体験イベントの課題として、一過性の興味で終わってしまう可能性がある。子どもたちの関心を持続させ、実際のスキル向上やキャリア選択につなげるためには、フォローアップの仕組みが重要になるだろう。例えば、オンラインコミュニティの形成やメンタリングプログラムの提供、定期的なワークショップの開催などが考えられる。継続的な学習機会と支援体制を整えることで、一回きりの体験を長期的な成長につなげることが可能になるはずだ。

今後、Meta Heroesには単にゲーム制作の技術を教えるだけでなく、メタバースやAIなどの最新技術を活用した社会課題解決の視点も盛り込んだプログラムの開発が期待される。例えば、地域の環境問題や高齢化問題などをテーマにしたゲームやアプリケーションの制作体験を提供することで、技術スキルと社会貢献意識を同時に育むことができるだろう。このようなアプローチは、次世代のクリエイターたちが技術と社会をつなぐ視点を持つきっかけとなり、より大きな社会的インパクトを生み出す可能性がある。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「株式会社Meta Heroes、「KISHIWADA EXPO ~泉州海の万博~」に出展 | 株式会社Meta Heroesのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000042.000094539.html, (参照 24-10-18).
  2. Meta. https://about.meta.com/ja/

※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。

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