JR東日本・KDDI・国際ハイヤーが高輪地区でオンデマンドモビリティ「みなのり」の実証運行を開始、地域の回遊性向上を目指す
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記事の要約
- JR東日本らが高輪地区でオンデマンドモビリティを実証運行
- 既存交通網との相互補完を目的とした新サービス
- TAKANAWA GATEWAY CITYと周辺地域の回遊性向上を目指す
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JR東日本らによる高輪地区でのオンデマンドモビリティ実証運行
JR東日本、KDDI、国際ハイヤーは、2024年11月1日から2025年9月30日まで東京都港区高輪地区において「オンデマンドモビリティの実証運行」を実施する。この実証運行は、既存交通網ではカバーしきれていないエリアにおいて、既存交通網との相互補完を目的とした交通手段を提供するものだ。[1]
高輪地区は充実した南北方向の移動手段に対し、東西方向の移動手段および移動効率が低いという交通課題を抱えている。また、道幅が狭く急勾配な坂道が多いという地形特性による課題もある。本実証運行では、AIオンデマンドシステムを活用し、高輪地区内を最適なルートで移動できる乗合サービスを試験導入する。
運行エリアは港区高輪地区総合支所を中心とする半径約2km圏内で、約20の乗降スポットを設置する。2025年3月にまちびらきを予定しているTAKANAWA GATEWAY CITYと、周辺地域の商店・観光地等における回遊性向上を図ることで、高輪地区の魅力向上を目指している。
オンデマンドモビリティ「みなのり」の概要
詳細 | |
---|---|
実証運行期間 | 2024年11月1日〜2025年9月30日 |
運行時間 | 8:00〜20:00(予定) |
運行エリア | 港区高輪地区総合支所を中心とする半径約2km圏内 |
乗降スポット数 | 約20スポット |
主な乗降スポット | 高輪ゲートウェイ駅、八芳園、港区高輪地区総合支所 |
利用料金(大人) | ワンタイム:500円、定額乗り放題(30日間):9,000円 |
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AIオンデマンドシステムについて
AIオンデマンドシステムとは、人工知能を活用して道路状況やエリアの移動リクエストを考慮し、利用者が相乗りしながら目的地まで移動する最適なルートを提供するシステムのことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- リアルタイムでの最適ルート計算
- 乗り合いによる効率的な運行
- 利用者のニーズに応じた柔軟な配車
このシステムにより、高輪地区のような交通課題を抱える地域において、既存の公共交通を補完する新たな移動手段を提供することが可能となる。AIオンデマンドシステムは、地域の交通利便性向上と同時に、環境負荷の低減にも貢献する可能性を秘めている。
オンデマンドモビリティ「みなのり」に関する考察
「みなのり」の実証運行は、高輪地区の交通課題解決に向けた innovative な取り組みとして評価できる。特に、AIオンデマンドシステムを活用した最適ルートの提供は、利用者の利便性向上と運行効率化の両立を可能にする点で注目に値する。ただし、既存の公共交通機関との調整や、高齢者など デジタルデバイド の問題を抱える利用者への対応が課題となる可能性がある。
これらの課題に対しては、既存交通事業者との連携強化や、電話予約システムの充実、地域コミュニティと連携した利用促進活動などが解決策として考えられる。また、今後はサービスの認知度向上や利用者層の拡大、さらには収支採算性の向上が重要な課題となるだろう。長期的には、他の地域への展開や、MaaSプラットフォームとの統合など、サービスの発展性にも期待がかかる。
「みなのり」の成功は、都市部における新たな交通サービスのモデルケースとなる可能性を秘めている。TAKANAWA GATEWAY CITYのまちびらきと連動した地域活性化への貢献や、他の交通不便地域への展開など、今後の展開に注目が集まる。このプロジェクトを通じて、持続可能な都市交通システムの構築に向けた知見が蓄積されることが期待される。
参考サイト
- ^ JR東日本. 「都市部におけるオンデマンドモビリティ「みなのり」の実証運行を開始」. https://www.jreast.co.jp/press/2024/20241017_ho01.pdf, (参照 24-10-18).
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