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日本大学が学修プラットフォームCanvasを導入、10万人規模の教育サービス一元化によりデータ駆動型教育を実現へ

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

日本大学が学修プラットフォームCanvasを導入、10万人規模の教育サービス一元化によりデータ駆動型教育を実現へ

PR TIMES より


記事の要約

  • 日本大学が全学的にCanvas LMSを導入
  • データ駆動型教育のグローバルリーダーを目指す
  • 10万人以上のユーザーに対応する大規模導入

日本大学のCanvas学修プラットフォーム導入決定

Instructureは、日本最大の私立大学である日本大学が全学的な学修管理システムとしてCanvasを2024年10月22日に導入することを発表した。プロポーザル方式による選定を経て、学内の意思決定プロセスを通じて6社の中から採用が決定されており、オープンでインタラクティブな教室環境の構築を目指している。[1]

日本大学のCanvas導入は、大学の教育課程だけでなく短期大学や専門学校、付属小中高等学校まで含む105,400人以上の大規模な展開となる。学生一人ひとりの理解力や個性に応じて最適化された学修体験を提供し、完全クラウドベースのサービスとして運用されることが決定している。

Canvas選定の決め手となったのは、強力なコラボレーション機能と詳細な分析機能、そして大学の戦略に合致したデータ統合能力の高さだった。Ddriveという国際的な視点と日本の教育市場に関する専門知識を持つパートナー企業が、日本大学のCanvas導入を全面的に支援することになっている。

Canvas導入の詳細情報

項目 詳細
導入対象 大学、短期大学、専門学校、付属小中高等学校
導入規模 105,400人以上のユーザー
主要機能 コラボレーション機能、分析機能、データ統合能力
サービス形態 完全クラウドベース
導入支援 Ddrive社による専門的サポート

LMS(学修管理システム)について

LMSとは学修管理システム(Learning Management System)の略称で、教育機関におけるオンライン学習環境を総合的に管理運営するためのプラットフォームのことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。

  • 教材配信や課題提出の一元管理が可能
  • 学習進捗や成績の追跡・分析機能を搭載
  • 教員と学生間のコミュニケーションツールを提供

LMSの導入により、教育機関は学生の学習状況をリアルタイムで把握し、個々の学生に合わせた教育支援を提供することが可能となる。日本大学のCanvas導入は、従来の学部ごとに異なるLMSを統一し、全学的なデータ駆動型教育の実現を目指す取り組みの一環である。

日本大学のCanvas導入に関する考察

日本大学のCanvas導入は、教育のデジタル化とデータ活用の両面で画期的な取り組みとなるだろう。全学的な学修管理システムの統一により、学部間での教育データの連携や分析が容易になり、より効果的な教育改善のPDCAサイクルを実現できる可能性が高い。

一方で、10万人以上という大規模な導入に伴う移行作業や教職員のトレーニング、既存システムとの連携など、技術的な課題への対応が必要となる。特に各学部で独自に運用されてきたLMSからのデータ移行や、教員・学生への新システムの習熟支援が重要な課題となるだろう。

将来的には、AIを活用した学習支援機能の強化や、他大学とのデータ連携による教育効果の比較分析など、より高度な活用が期待される。Canvasのオープンな特性を活かし、日本の高等教育におけるデータ活用のモデルケースとなることが期待できる。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「日本大学、Instructure 学修プラットフォーム Canvas 導入決定! | INSTRUCTURE GLOBAL LIMITEDのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000151233.html, (参照 24-10-23).

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