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吉本興業がMIPCOM 2024で世界展開するLOLシリーズをPR、Amazon MGM Studiosと今後の展開を議論

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

吉本興業がMIPCOM 2024で世界展開するLOLシリーズをPR、Amazon MGM Studiosと今後の展開を議論

PR TIMES より


記事の要約

  • 吉本興業がMIPCOM 2024にブース出展
  • LOLシリーズが世界25以上の国と地域で展開
  • Amazon MGM Studiosと吉本興業が基調講演で対談

世界的人気コンテンツLOLの成功と今後の展開

フランス・カンヌで開催された世界最大級のテレビ・映像コンテンツの国際流通マーケットMIPCOM 2024に吉本興業が出展した。「HITOSHI MATSUMOTO Presents ドキュメンタル」は「LOL: Last One Laughing」として世界25以上の国と地域で展開され、プライムビデオで最も視聴されたタイトルとなっている。[1]

MIPCOM 2024には110カ国以上から330社、11,000人以上の参加が見込まれており、バラエティやドラマなど幅広いジャンルのコンテンツホルダーやバイヤーが集結した。日本からは吉本興業のほか、民放キー局や在阪テレビ局、アニメーション会社など約300人が参加している。

基調講演では、岡本社長とAmazon MGM Studiosのジェームズ・ファレル氏がLOLの成功要因について議論を展開した。各国のプロデューサーが現地の笑いの文化を活かしながら制作を進めたことが、世界的なヒットにつながったと語られている。

各国のLOLシリーズの特徴まとめ

地域 配信開始時期 特徴 成果
メキシコ 2019年4月 最初の海外展開 高視聴率達成
ドイツ 2021年 国際エミー賞ノミネート 3度の高視聴率記録
フランス 2021年以降 現地文化に適応 シーズン3が最高視聴率
イタリア 2021年以降 ファミリー層向け展開 シーズン3が最高視聴率

フォーマットセールスについて

フォーマットセールスとは、テレビ番組の企画や構成、演出方法などの権利を販売することを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 番組の基本設計を維持しながら現地化が可能
  • 制作コストの削減と成功確率の向上
  • グローバル展開における効率的な手法

LOLシリーズの場合、日本発のフォーマットが世界25か国以上で展開され、各国でローカライズされながら成長を遂げている。番組の基本設計を保ちつつ、各国の文化や視聴者層に合わせた柔軟な展開が可能となっている。

LOLシリーズの世界展開に関する考察

LOLシリーズの世界展開において最も注目すべき点は、笑いという普遍的な要素を各国の文化に適応させる手法を確立したことである。プライムビデオという世界的なプラットフォームを活用し、制作から配信までの一貫した体制を構築したことで、効率的なグローバル展開が可能になっている。

今後の課題として、文化的な違いによる笑いの解釈の差異や、長期的な視聴者の維持が挙げられる。これらの課題に対しては、AIを活用した視聴者分析やソーシャルメディアとの連携強化など、テクノロジーを活用した新たなアプローチが必要となるだろう。

将来的には、メタバースやVRなどの新技術を活用した視聴体験の拡張や、視聴者参加型のコンテンツ展開も期待される。グローバルなエンターテインメントプラットフォームとしての価値をさらに高めることで、日本発のコンテンツの新たな可能性を切り開くことができるはずだ。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「世界最大級のコンテンツマーケット「MIPCOM 2024」 吉本興業がブースを出展、「LOL」の世界展開をPR 岡本社長とAmazon国際オリジナル作品責任者が基調講演に登壇 | 吉本興業株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000003521.000029501.html, (参照 24-10-25).

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