瀬戸内ブランドコーポレーションが旧千光寺山荘を尾道倶楽部としてリブランド、2025年春の開業に向け新たな地域活性化の拠点へ

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)


記事の要約

  • 旧・千光寺山荘が2025年春に尾道倶楽部として開業
  • エリア屈指の眺望を誇る新施設の名称とロゴを発表
  • カメラのレンズをモチーフにしたロゴデザインを採用

尾道倶楽部の新施設開業とブランディング戦略

株式会社せとうち山荘は2024年10月24日、旧・千光寺山荘のリブランド後の施設名称を尾道倶楽部に決定し、ロゴデザインとティザーサイトを公開した。施設は地元の人々が集う地域活性化の拠点となることを目指しており、あえてホテルではなく同じ嗜好性を持つ人々の集いを意味する倶楽部という名称を採用している。[1]

尾道倶楽部のロゴデザインは尾道が国内有数の写真旅のロケーションであることを考慮し、ONOMICHIの文字でカメラのレンズを表現する独創的なデザインを採用している。さらにロゴ内にはランドマークである千光寺山の立地を表すSENKOJIの文字も残すことで、60年以上の歴史ある前施設との継続性を保っているのだ。

新施設は広島県尾道市西土堂町に位置し、JR尾道駅からのアクセスも良好で、エリア屈指の眺望を誇る立地特性を活かした運営を展開する予定だ。施設に関する詳細情報は2025年春の開業に向けてティザーサイトやInstagramアカウントを通じて順次公開されることになっている。

尾道倶楽部の施設概要まとめ

項目 詳細
施設名称 尾道倶楽部
所在地 広島県尾道市西土堂町15-20
アクセス JR尾道駅南側出口からタクシー7分、徒歩16分
開業予定 2025年春
運営会社 株式会社せとうち山荘
特徴 エリア屈指の眺望、地域活性化の拠点

リブランドについて

リブランドとは既存ブランドの価値や認知度を活かしながら、新たなブランドイメージやアイデンティティを構築することを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 既存ブランドの資産や歴史を活用
  • 新しい価値提案とターゲット層の開拓
  • デザインや機能の刷新による競争力強化

千光寺山荘から尾道倶楽部へのリブランドでは、60年以上の歴史を持つ施設の伝統を継承しながら新たな価値を創造する取り組みが行われている。施設名称に倶楽部を採用することで、単なる宿泊施設ではなく地域コミュニティの中心となることを目指す新たな施設像を打ち出しているのだ。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「「旧・千光寺山荘」跡地の施設名称を「尾道倶楽部」に決定ロゴデザイン&ティザーサイト公開 | 株式会社瀬戸内ブランドコーポレーションのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000023.000143891.html, (参照 24-10-25).

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