AppLovinがモバイル消費者トレンドレポート2024を発表、アプリ内広告のエンゲージメント効果が明らかに
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記事の要約
- AppLovinがモバイル消費者トレンドレポート2024を公開
- アプリ内広告経由の顧客がSNS経由より高エンゲージメント
- 2025年末にはモバイル取引が62%に到達見込み
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AppLovinのモバイル消費者トレンドレポート2024による広告効果の検証
AppLovinは消費者向けモバイルアプリや顧客直結ブランドの成長支援を目的とした「Consumer Mobile Trends 2024」を2024年10月23日に公開した。フィンテック分野においてアプリ内広告で獲得した顧客は月平均9回アプリを利用するのに対し、SNS経由で獲得した顧客は5.8回の利用に留まることが明らかになっている。[1]
モバイルデバイスを介したオンライン取引は現在50%近くを占めており、2025年末には62%まで到達すると予測されている。アプリ内広告を活用することで世界中の50億人以上のスマートフォンユーザーに毎日リーチすることが可能であり、競争力のある効果的なマーケティングツールとなっている。
アプリ内広告はアプリストアのレビューとガイドラインに従う必要があり、100%のシェア・オブ・ボイスを維持している。有害なコンテンツの隣に広告が表示される可能性が低く、ブランドセーフティの観点からも優位性を持つマーケティング手法として注目を集めている。
アプリ内広告とSNS広告の効果比較
アプリ内広告 | SNS広告 | |
---|---|---|
月間アプリ利用回数 | 9回 | 5.8回 |
主な特徴 | 高エンゲージメント | 標準的なエンゲージメント |
ブランドセーフティ | 高い安全性 | リスク存在 |
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エンゲージメントについて
エンゲージメントとは、ユーザーがブランドやサービスと持続的に関わり合う度合いを示す指標のことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- ユーザーの関与度や活性度を測定
- 継続的な利用や購買行動を評価
- 顧客ロイヤリティの指標として活用
モバイルアプリにおけるエンゲージメントは月間アクティブユーザー数や利用頻度などの指標で計測されることが多く、高いエンゲージメントはリピート購入や収益向上につながっている。AppLovinのレポートでは、アプリ内広告で獲得した顧客の方がSNS経由よりも高いエンゲージメントを示すことが明らかになった。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「AppLovin、2024年における消費者のモバイル動向 を公開 | AppLovinのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000039.000019867.html, (参照 24-10-25).
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