公開:

WACULのAIアナリストを花キューピットが導入、GA4移行後の分析課題を解決しCVRが122%に改善

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)


記事の要約

  • WACULのAIアナリストを花キューピットが導入
  • GA4移行に伴う分析課題を解決し効率化を実現
  • 母の日商戦でCVRが前年比122%に改善

WACULのAIアナリストによる花キューピットのデジタルマーケティング改善

株式会社WACULは2024年10月24日、花キューピット株式会社がデジタルマーケティング改善ツール「AIアナリスト」を導入したことを発表した。GA4への移行に伴うデータ分析の課題を解決し、効率的なマーケティング施策の実行を可能にしている。[1]

AIアナリストの導入により、注目すべき指標が明確になり、データ分析のハードルが大幅に低下することとなった。特に年間最大の商戦である母の日に向けて、AIアナリストコンサルティングのミーティング数と施策数を増加させることで、PDCAサイクルを加速させている。

この施策の結果、花キューピットのECサイトにおいてCVRが昨年度比122%という大きな成果を達成することができた。データ分析の自動化と知見に基づいた施策提案により、効率的なマーケティング活動の実現に成功している。

AIアナリスト導入による改善効果まとめ

項目 詳細
主な導入効果 CVR昨年度対比122%を達成
分析業務の変化 データ分析のハードル低下、作業時間削減
施策展開 MTG数と施策数を倍増しPDCAを加速
対象サービス 花キューピットECサイト
導入事例の詳細はこちら

CVRについて

CVRとは、「Conversion Rate」の略称で、Webサイトにおける成果達成率を示す重要な指標のことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • サイト訪問者数に対する購入者数の割合を表す
  • マーケティング施策の効果測定に活用
  • サイト改善の成果を数値化できる指標

花キューピットの事例では、AIアナリストの導入によってCVRが前年比122%に改善している。この改善は、データ分析の効率化とAIによる改善提案を組み合わせることで、効果的なマーケティング施策の実行が可能になった結果といえるだろう。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「WACULの提供する「AIアナリスト」を花キューピット株式会社が導入 | 株式会社WACULのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000342.000011052.html, (参照 24-10-25).

※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。

「AI」に関するコラム一覧「AI」に関するニュース一覧
ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。