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リコージャパンがRICOH kintone plusに導入効果測定プラグインを追加、業務効率化の可視化を実現

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)


記事の要約

  • リコージャパンがRICOH kintone plusの新機能を提供開始
  • RICOH 導入効果測定プラグインで業務効率を可視化
  • アプリの利用定着と放置対策を実現

リコージャパンが独自開発のプラグインで業務効率化を支援

リコージャパン株式会社は2024年10月25日、クラウド型業務アプリケーションツール「RICOH kintone plus」向けに独自開発した「RICOH 導入効果測定プラグイン」の提供を開始した。RICOH kintone plusで作成したアプリでの作業時間や作業件数などの情報を基に、システム導入による時間とコストの削減効果を算出することが可能になっている。[1]

本プラグインを活用することでシステム管理者は導入前後の業務効率を比較し、導入効果を数値として明確に可視化できるようになった。導入効果を数値でユーザーに明示することで業務改善の取り組みに対する納得感が向上し、RICOH kintone plusの社内浸透と利活用の促進につながるだろう。

また測定期間や人件費などの条件設定をするだけで、企業環境における導入効果の高いアプリを容易に識別することが可能となった。効果測定の結果を基に他業務への展開や有効な施策の検討を行うことで、さらなる業務効率化の実現が期待できる。

RICOH 導入効果測定プラグインの機能まとめ

項目 詳細
主な機能 作業時間・件数の測定、コスト削減効果の算出
導入効果 業務効率の可視化、社内浸透の促進
活用メリット 有用アプリの識別、他業務への展開促進

業務効率化について

業務効率化とは、企業における業務プロセスを最適化し、作業時間の短縮やコスト削減を実現することを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 無駄な作業の削減による生産性向上
  • デジタルツールの活用による作業の自動化
  • データに基づく効果測定と改善サイクルの確立

RICOH kintone plusの導入効果測定プラグインは、業務効率化の実現に向けて重要な指標となる作業時間とコストの削減効果を定量的に把握することを可能にしている。測定結果を基にした継続的な改善活動により、企業全体の生産性向上と競争力強化につながることが期待できる。

参考サイト

  1. ^ リコーグループ. 「リコージャパン、RICOH kintone plusの新機能「RICOH 導入効果測定プラグイン」の提供を開始 | リコーグループ 企業・IR | リコー」. https://jp.ricoh.com/release/2024/1025_1, (参照 24-10-26).

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